• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

医療用大麻って、必要なんでしょうか?

先日、某女優が大麻で逮捕されていましたが、あの方がおっしゃっていた「医療用大麻」って本当に必要なのでしょうか?
私はまだ看護師としての経験が浅いので、医療用大麻という言葉自体、今回初めて聞きました。
でも、臨床ではすでに癌疼痛などに対して、医療用麻薬は使われてますよね?なのに、何で医療用大麻が別に必要なのでしょうか?
看護師であるみなさんは、医療用大麻って必要だと思いますか?
知識がある先輩方、ぜひ教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ume_88676 2016/12/06 18:15

    専門ではないですが、がん専門病棟にいるので、日常的に麻薬は取り扱っています。
    なぜ、大麻にそこまでこだわるのかな?という素朴な疑問があります。
    ご存知の通り、すでに医療現場では医療用麻薬が日々たくさんの患者さんに使われています。なので、ここに新たに大麻を使う必要性があるのかな?と感じます。
    結局は、あの女優さんもただ単に自分が大麻を使いたくって、それを正当化したいから「医療用」なんて言葉を使っているだけなのだと、私は思いました。
    一方で、患者さんの中には「医療用の大麻があるって本当?」と聞いてくる人もいて、医師がその都度不機嫌になるので困っています…。もう話題にすらあまり出してほしくない、と思っています。

  2. asahi 2016/12/07 1:49

    医療用大麻という言葉自体、実際にはありえない言葉です。
    これは、著明な医師も複数コメントしています。
    医学の進歩によって、現在は大麻よりも数倍すぐれた鎮痛剤が多数開発されています。

    確かに大麻にも沈痛作用はありますが、それ以上に脳神経に及ぼすダメージが深刻なので、医療用として使うのにふさわしくない、というのが日本の医療の考え方です。
    なので、一言で言うならば、「医療用大麻は、必要ありません」

  3. sakuta_461 2016/12/07 11:18

    何が怖いって、医療用大麻を推進しているメンバーの中に、医師免許を持っている方が何人もいる、ということですよね。
    最近、結核や風疹が流行っているというニュースを聞きますが、これも一部の医師がエビデンスに乏しいデータを引っ張り出してきて、一方的に予防接種はいらないと宣言しており、それを信じてしまっている母親がワクチンを拒否してしまっているために起こっていることだとか。
    法律によって、禁止されていることは、ダメなんです。
    禁止されているには、それなりの理由がきちんとあるんです。
    あの女優さん、個人的にとても好きな方だったので、こんなことになってしまい、残念でなりません。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ