• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

夜勤帯に患者さんを起こさないように気を付けていることは?

まだ、看護師として働いていて、経験は浅いです。夜勤をする機会があるのですが、入眠中の患者さんの点滴交換を行うことがあります。そのときに、特に気にしていなかったのですが、患者さんからは、点滴交換の行っているので、夜間に何度も目が覚めてしまって、熟睡が出来ないと言う発言を耳にしたことがあります。治療をしているので、夜間患者さんの病室に行くことは必要ですが、起こさないようにする努力をすれば、患者さんを起こすことがなく、不眠になることはないのではないか?と疑問に感じました。他の看護師の方で、夜勤帯に何か気を付けていることがあれば教えて頂きたいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yukio_152 2016/12/06 21:48

    私も、同じようなことで悩んでしまったことがありますよ。
    点滴を交換したりするときは、懐中電灯を使っていたのですが、そのときは、ペンライトを使用しています。
    ペンライトであると、光もそこまでないので、おすすめですよ。
    また、病室に入るときは、カーテンの開け方も大切です。
    一気に開けてしまうと、患者さんはビックリしてしまい、起きてしまうこともあります。
    その為、ゆっくり開けてあげて、患者さんに気づかれないようにするようにしてあげて下さい。
    その方が、患者さんは目を覚ましにくいので、良いですよ。
    また、点滴の交換を行う時は、素早く交換を行うことが出来るように、準備をきちんと行っておきましょう。
    看護師の少しの気遣いで、患者さんに良い影響が出ると思います。
    入院患者さんが、少しでも居心地の良い入院生活を過ごすことが出来るようにしてみて下さいね。

  2. ryozi 2016/12/07 12:32

    入眠している患者さんを起こさないように点滴などを交換するときは、点滴棒がどの部分にあるのか把握しておくことが必要です。勤務の初めに患者さんの傍にいきますよね?その時に、点滴棒がどこにあるかきちんと把握しておくと、点滴交換のときに素早く行うことが出来ます。夜間帯は、他の患者さんも寝ているので、なるべく起こさないように努力をしてみて下さい。きっと患者さんからも、夜間眠れなかったなどの言葉を聞くことはなくなると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ