• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

インフルエンザ対策、何をしてますか?

皆さんの病棟ではどのようなインフルエンザ対策をしていますか?
恥ずかしながら、以前私の勤めている介護士施設で職員、患者ともどもインフルエンザが大流行して、大変な思いをしました。
それ以降、施設では基本的に15歳以下の子供はロビーまでの面会とし、病室内は個室以外立ち入り禁止としています。
また、お見舞いにいらっしゃった方は必ず手指消毒&マスクを必ずしていただくように徹底しています。
二度とあのような経験をしたくないので、ぜひ皆さんの対策を参考にさせてください!

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. misa 2016/12/07 14:05

    ありふれた対策ではありますが、うちの職場はインフルエンザのワクチン接種が義務になっています。
    アレルギーの人以外は原則みんな受けなくてはいけません。
    予防接種をしているから発症しない、というわけではありませんが、重症化を防ぐという意味と、できる範囲での予防という観点から、必ず接種するようにしています。
    施設ならば、医療機関以上に感染対策が大変だと思います。
    しかし、ちょっと外部への対策のみに偏っていて、職員間での対策を考えるべきだと思いました。

  2. kayoko_661 2016/12/07 22:01

    私の病院では、家族の誰かがインフルエンザになったら基本的に出勤停止になります。
    そうすることで職場内感染を防ぐという狙いがあります。
    そのため、失礼な言い方をしますがこの時期は小さいお子さんのいるナースはほぼ戦力外です…。
    やっぱり小さいお子さんほどインフルエンザにかかりやすいですからね。また、預けている保育園や学校などで学校閉鎖、学年閉鎖などに該当した場合でも、出勤停止です。
    この制度を導入してから、職員の感染率が有意に減少しました。
    出勤できる職員数が足りなくなることも多く、大変ですが、逆に自分の家族がインフルエンザになったときに付きっ切りで看病できるので、そういった面ではとても助かっています。

  3. nanami-koga 2016/12/08 2:27

    私の病棟では、インフルエンザの疑いがある患者は即個室管理にすることを徹底しています。
    今までは感染していることが確認されてから隔離対象となっていましたが、そうすると隔離が間に合わないですよね。
    なので、この時期は全員必ず一日3回体温測定を行い、前回に比べて急激に熱が上がっているようならばインフルエンザ疑いとみなします。
    結局こうやって地道な活動を続けることが、インフルエンザの蔓延を防ぐ一番の対策なんだろうなと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ