• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

バルン留置をしようとしても入りません…

男性も女性も入らないた場合があります。
手技の問題もあるかもしれませんが、患者さん側の問題もあると思うんですよね。
どんな事が考えられますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. takuei 2016/12/07 15:05

    女性で苦労した事あります。
    尿道口と膣が縦ではなく、横に並んでいて、中でどうもつながっている人だったらしく、右側の穴から入れても、左側から入れても膀胱に入らかった人がいます。
    あの時は、若かったというのもありますが、いったいどうなっているのか?って思いましたよ。
    昔の人はお産で膣と肛門がつながっている人もいて、何がなんだか分からなかったですね。
    あとは、へちまと言って子宮脱の人ね、あれも初めて見た時にはビックリしましたね。
    そして、バルンカテが入らないんですよね。
    あれは参りました。
    子宮脱をいったん膣の中に納めてから、バルンを入れたよ思います。
    自分では、なかなか見れる場所ではないので、患者さんからの情報もありませんしね、若いころは経験もなくて本当に苦労しました。

  2. takeyosi-4 2016/12/07 23:14

    男性では、前立腺肥大があると入りにくいですね。
    普通のバルンカテでは入らなくなりますし、最後はチーマンカテーテルでも、なかなか入りずらくて、尿道を傷つけちゃいますもんね。
    患者さんも凄く痛そうです。
    いっその事、膀胱瘻造設か前立腺切除でもした方が良いのではないかと思いますが、なかなか実施に至るまでには時間を要しています。
    本人は頻尿で、残尿感も強く結構苦しんでいますが、男性性の問題からなのか分かりませんが、泌尿器科の先生も男性が多く、相当悪くならないと手術はしていないようです。
    私は女性のバルン挿入よりも、やはり男性に苦労しています。
    ひどい時はガイドワイヤーを使用しながらじゃないと入りませんからね、本当に前立腺肥大症の方は可哀想ですよ。

  3. hayao-hidakagawa 2016/12/08 4:33

    私も女性の方で苦労しました。
    女性は尿道が短いので、男性よりは入りやすいと思っていたんですが、先日全然入らなくて、仕方なくネラトンカテーテルを入れてみると入るので、そのままネラトンで固定しようかと思った人がいます。
    でも、ネラトンカテーテルは入るのだから、絶対にバルンカテーテルも入ると信じ、苦肉の策で、ネラトンカテーテルをガイドワイヤー替わりに入れて置き、その横からバルンを入れてやっと留置出来た人がいました。
    でもそのやり方が正しいのか不安だったので、泌尿器の看護師に聞きましたら、入らない人はそのやり方で良いとの事でした。
    ふ~良かったって感じでした。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ