• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

糖尿病の看護師ってどうなの?

糖尿病でインスリンをしている看護師が居ます。
時々低血糖を起こしたりしていて、大変そうなんですけど、そもそも自分の健康管理できない人が、患者の健康管理出来るんですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. naoka_489 2016/12/07 20:11

    糖尿病って、性格がルーズな人が多いですよね?
    多分きっちりとした人なら、早々糖尿病にならない気がするんです。
    以前一緒に勤務していた看護師は、インスリンの量も自分で勝手に単位を増やしたりして注射しているようですし、どう見ても「大丈夫なの?それって?」って感じで、信用できませんでした。
    宴会に行けば、食い意地張って、めちゃめちゃ食べて飲むんですよ。
    担当医に相談してるの?って思って言った事もあります。
    いつだかは「ストレスでワイン1本がぶ飲みした」と言い、高血糖で救急搬送されていました。
    一般人なら、まだしも医療職でそれはやめて欲しいと思います。
    看護師の恥だ!
    そして、仕事中に「低血糖だ」と言い、ポケットからチョコレートやビスケットを出し、患者の前でバリバリ食べていたと聞き、ウンザリしました。
    めちゃめちゃバットコントロールだろう!
    ケアされる患者さんも不安なんじゃないかと思って、人ごとながらムカつきましたね。
    多分ですが、5年先位に糖尿病性網膜症を発症し、10年足らずで透析治療が開始となる勢いです。
    看護師なら糖尿病性網膜症や糖尿病性腎症、壊疽や神経障害なんて分かっているはずですけどね~。
    やっぱり、気質がルーズでだらしないから、将来の事なんて考えていないんだろうなと思いますよ。
    私じゃないし、私の恋人でも家族でもないので良いと言えば良いんですけど、同じ職業だという事が許せないんですね。

  2. kango79 2016/12/08 1:41

    私は、透析室にいたんですけど、透析室の看護師が糖尿病で、やはり好きなものを、バクバク食べて肥満でした。
    性格は楽天的で、言っても聞く耳は持っていませんでしたね。
    透析している患者さんの殆どが糖尿病性腎症ですよ。
    行く末は、自分も同じだって事を分かっていないとおかしい部署でしたが、5年後位経過した時に足が壊疽を起こし、アンプタ(切断)していました。
    そしてそれから間もなく透析も開始になったと噂に聞きました。
    心の中で「うん、仕方ない」と思いました。
    だって、色々な人にアドバイスや注意を受けていても何一つ改善しようともせず、好き勝手に生活していたんですからね、それはそれで良いと思います。
    あとは、「無駄な医療費を使わないでくだされば良いです」って感じ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ