• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看取りケアを開始しようと計画中

施設の看護師をしています。
施設の方針として看取りケアをしようとなったのは良いんですけど、看護師だから担当してと言われても、何をどう始めたら良いのか分かりません。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tomokatu 2016/12/07 18:58

    施設での看取りケアを始めるにあたりですが、まず医師との擦り合わせが大事です。
    施設の方針は「これからは看取りだ」と言っていても、そこに雇われている医者が全くその気がない場合がありますから、医者の考え方によってかなり左右します。
    介護老人保健施設あたりは、大体が雇われ施設長なので、「看取りはしたくない」と医者が行ったら、鶴の一声でその話は無くなるでしょうね。
    それ以外の施設でも管理者が変わったらすると言っていた看取りはしない方針になったという話はよく聞きます。
    医者や管理者がコロコロ変わる施設は、看取りケアを本当にしてくれるかどうかは、その時になってみないと分からないと思います。
    でも、あなたの施設は、これから「看取りケア」を行っていくんですね?
    それであれば、まずは施設の本部からちゃんとした方針を施設長に話をしてもらい、それから実際に始めるにあたり、どう進めて行くのかを、じっくりと話し合いをした方が良いです。
    施設内での見解の違いがとても大きくマイナスストロークに作用しますからね。
    特に、介護職員は「死にゆく人のケア」には関わり合いたくないですから、何とか看取りケアを阻止しようという動きをします。
    介護職員の教育も必要になりますよ。

  2. masahito_93501 2016/12/08 1:31

    いきなり、仕事を任されてもね~それ参る話だね。
    例えば、どこかに研修に行かせてくれるとかさ、ちゃんと勉強の機会を与えてくれないと困るよね。
    急に始めれって言われても、出来ないし、一人では無理。
    看護師も色々な人がいるから、足を引っ張られる危険性があるし、根回しをして置かないと、本当にひどい性格の悪い看護師もいるからね。
    何かを始める時のパワーってすごく必要なので、一歩間違えるとうつになっちゃうよ。
    上司に守ってもらいながら、進めるのが良いですよ。
    逐一、上司には報告・相談を行い、どんな事に苦労し、どんな事がネックになっているのかを分かってもらわないと、やってられませんよ。
    敵は意外と身近にいますから、注意ですよ。

  3. naganori_53476 2016/12/08 10:28

    病院であれば、当たり前の看取りですけどね。
    施設で始めるにあったては、色々な準備が必要ですね。
    中には看護師だって、看取りした事ない人いますからね。
    近隣でお付き合いをしている施設はありますか?
    待っていても誰も助けてくれないので、ネットで調べて看取りケアをしている施設に電話して相談するのも一つですよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ