• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

訪問看護師はゴミをどのようにして最小限にしていますか?

訪問看護師として働いて、経験はまだ浅いのですが、悩むことがたくさんあります。その1つは、利用者さんの自宅で看護を行ったあとに、ゴミが出ます。だが、特に気にしていないでゴミを出していました。他の訪問看護師は、ゴミを最小限にしているなどを聞いたことがあります。どのような努力をされていますか?今後の訪問看護で、参考にさせて頂きたいと思いますので、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. naruki-1 2016/12/08 17:09

    私も、訪問看護師として働いているのですが、病院で勤務していたときに、気にすることのなかったことを気を付けたりしなければいけない部分が多いです。その1つは、ゴミを最小限にすることです。家庭で出るゴミは、利用者さんの自宅の負担になります。そのため、ゴミは最小限にしなければいけないです。私が行っているゴミの最小限は、陰部洗浄を行う場合は、水をたくさん使用しないことです。水をたくさん使用してしまうと、オムツが多くの水を吸収して、オムツは大きくなってしまいます。その為、陰部洗浄を行った際は、ティッシュで石鹸を先にきちんと拭き取ってから、水で流すようにしています。少ない水で洗い流すことが出来ると、ゴミは最小限になります。本当に少しの工夫で、ゴミを減らすことが出来ます。いろいろ思考錯誤してみて下さい。看護師が少しでも、利用者さんの為にやっていることは、きちんと伝わります、。信頼関係にも繋がるので、大切にして下さい。少しの気づきが、訪問看護では大切になってくるので、その気づきを大切にして下さい。

  2. katuhiro-yosimi 2016/12/08 22:37

    訪問看護は、利用者さんの自宅に入らせてもらって、看護を行っているので、出来ることはきちんと行ってあげたいですよね。

    私が訪問していた利用者さんは、摘便を行わなければいけませんでした。
    そのとき、便は出来るだけトイレに流すようにしていましたよ。
    便を流すことで、臭いを軽減でき、その上にゴミを減らすことが出来るので、良いですよ。

    病棟で働いていたときは、患者さんの便はオムツに包んで捨てていたので、はじめは少し面倒に感じてしまいましたが、利用者さんの家族から、毎回ゴミが少ないので助かると言葉を頂けたときは、とても嬉しかったです。
    やっていたことに、きちんと意味があるのだと感じました。

    訪問看護で経験を積むことで、今までに気づくことがなかったことに気づくことが出来るので、頑張って対応してあげて下さい。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ