• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護部長になりたいと思う私は、変わっていますか?

私は学生時代から、「看護師として経験を積んで、絶対に看護部長になる!」と思っていました。
というのも、祖母が看護部長をやっていて、その姿がとてもかっこよかったからです。
でも、就職してから同期と将来どういった看護師になりたいか話していたとき、私以外みんな「看護部長になんて絶対なりたくない」と言っていて、びっくりしました。
そして、「部長になりたいなんて、変わってるね」とまで言われてしまいました。
自分の目標を変だといわれてしまい、動揺しています。
そんなに看護部長になりたいという希望は、変ですか?
私以外にも、出世して看護部長になりたい!という方はいっしゃいませんか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. rioka 2016/12/08 10:51

    看護師を目指している方の多くが、「患者さんの側で看護を提供したい」と思っていると思います。
    一方、看護部長ってどちらかというと経営者の立場になるから、個々の患者さんの側に付き添う、という感じではなくなってしまいます。
    だから、多くの看護師は「看護部長にはなりたくない」と考えているのではないでしょうか?
    変わっているとは思いませんが、確かに珍しいタイプだな、とは感じました。
    私だったら、看護部長よりも末永く平として働きたいです。
    主任とか、肩書がつくだけで患者さんの側から離れてしまう気がするので。

  2. daigoro 2016/12/08 21:11

    あなたのおばあさんは、とても素敵な看護部長さんだったのでしょうね。お孫さんから見てかっこいいと思えるなんて、素敵です。
    そういう理由があっても、全然いいと思います。
    むしろ、なりたいと思っている人が少ない中、積極的にそう考えている方がいるのは、素晴らしいことだと思いますよ。
    かくいう私は、現在しがない師長をやっていますが、高校生の娘は「絶対に看護師にならない」と言っています。その理由は「お母さん、いつも疲れてるから」とのこと。
    私もいつか、あなたのおばあさんみたいになれるよう、頑張ります(笑)

  3. kazuaki 2016/12/09 4:02

    過去3回転職しましたが、どの看護部長もあこがれる対象ではなかったです。
    むしろ、看護部長ってみんな気が強く、一部のお気に入りにはいい顔をして、そうでない看護師に対しては冷たいといった印象しかありません。
    あなたのおばあさんがどれだけ優れた人かはわかりませんが、看護師一般の看護部長のイメージって、決していいものではないと思いますよ。
    憧れるのとか、目指しているのは個人の自由なので言いも悪いもないと思いますが、あまり公言しない方が、身のためだと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ