• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

認知症と精神疾患の区別が難しい。精神科での治療が必要?

認知症専門棟に配属になりました。
どう見ても精神病棟なんですけど、精神科と認知棟の区別、ラインを教えて欲しいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. arisa-tky 2016/12/08 17:57

    私が初めて老健に勤務した時にも同じような感覚でしたね。
    一般病棟はまぁ良いんですけど、認知症専門棟のあの雰囲気には驚きました。
    無表情でただただ徘徊しているんですよ。
    これは認知症専門棟じゃない、精神科だと思いました。
    精神科病棟は年齢が思春期の若い世代が居ますけど、認知症専門棟はただその人達がお年寄りになってしまったという印象でした。
    病棟のスタッフに精神科病棟とどこが違うのか?説明して欲しいといっても、介護職なので、勿論看護師の私に説明なんて出来なくて、納得いかない毎日を送っていました。
    看護科長に聞いても、納得の行くような内容じゃなくて、悶々としていましたね。
    そりゃそうですよね、施設入所を判定する材料は、医師の紹介状であり、そこの病名に「認知症」が入っており、さらに認知症高齢者の日常生活自立度がⅢa以上あれば、入所できるんですから、これといった精神科との違いなんかは無いんですよね。
    仕方ないので、精神科の研修会に参加してその時に質問させて頂きました。
    ズバリ、精神科病棟と認知症専門棟の違いを教えて下さいと聞きました。
    その時の先生のご回答は「認知症専門棟に入所中の高齢者が、もうこれはダメだ、精神科だと判断するラインは、暴力です」と。
    その回答は目から鱗でした。
    そうか、認知症専門棟では、徘徊があって無表情であっても、他人に迷惑をかけなければ、入所継続できるんだって思いました。
    暴力があるかないかで、精神科を紹介するか認知症専門棟で良いかを判断するのであれば、非常に答えは簡単でご家族にも説明がしやすいと思いました。
    それからは、治療を必要とするのかケアを必要とするのかの見極めも容易にできる様になりましたし、自分の中でもしっかりと納得行きました。
    認知症専門棟と精神科病棟のラインについては、正しいかどかは分かりませんし、違う見解があるかもしれませんが、今の所問題なく誰にでもその様に伝える事で同意が得られています。

  2. mitisuke 2016/12/09 2:32

    自施設の医師に聞いてみてはいかがですか?
    ドクターは根っからの勉強好きですし、知識は半端なく持っていますよ。
    もし、そのドクターが知らない事だったとしても、聞かれて知らないのはプライドが許さないので、調べてでも教えてくれますよ。
    ちゃんとそういう資源を使った方が良いです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ