• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

勤務表について自己主張ばかりする看護師。

勤務表が出来上がると、人の勤務にまで口を出して来て「夜勤多いのズルい」「休日出勤○回だから、○○円入るから良いなぁ~」と言い、皆公休だって、取れない位ギリギリの人数で頑張っているのに「私はここ休み欲しい・有給取る」と言って、譲りません。
詰所内が不穏な空気になるので、この看護師の発言を何とか止めたいんです。
良い知恵ありますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sihomi_y 2016/12/08 18:32

    有給の希望が出た場合、拒否する事は出来ません。
    でも時季変更権がありますので、本人に良く説明した上で、話合いを行ってみましょう。
    あとは、有給の希望以外の部分で、他の職員に悪影響を与えている様であれば、個別に注意・指導を行って行く必要があります。
    夜勤手当や休日手当など生活に関わる事項ですから、一人だけ多く勤務をしてもらうなどは、採用条件にもよりますが、個人の希望だけを取り入れる訳には行きませんし、それはキチンと本にに説明し納得して頂くよりありません。
    本人は、ただ言っているだけかもしれませんし、説明により以後そのような言動が無ければ問題ないと思われます。
    時季変更権を使える場合とは、
    ①当日他の職員からも有給の請求がある
    ②風邪などの感染症が流行し、代替要員を確保できないため業務に支障を来す場合
    ③当日、当該当職員でなければ処理できない重要な業務がある場合
    ④あらかじめ、出張や研修などの特命をもった業務がある場合
    などがある場合には、正当な理由として有給取得を認めなくても良いのです。
    ただし、退職時の申請については、応じざるを得ません。

  2. tadatugu_374 2016/12/09 3:28

    うちにも居ますよ。
    人がいないと分かっていても「有給取らせろ」と毎月言って来ます。
    取れる月には取ってもらっていて、結局、年間100%取得しているんですよ、でも言ってくるんです。
    あれ、ストレスですよね。
    年間通して取れているでしょ?っと言うのは結果論であって、毎月コンスタントには取れていないので、その都度、言われるのは、参りますよね。
    中には、自分の有給がどれだけ残っているかも把握していないので、本当に必要な時に有給が無くて欠勤になってしまう職員も居る位なんです。
    こういうのを見ると「バカじゃないの?」って思っちゃいますけども。
    病気で休む時こそ、有給が必要だし、お金も居るだろ?って、心の中で呟いてますが、とにかく有給取得しないと損だと思っているんですね。
    人それぞれ考えが違うので、どれが良いのか分かりませんけどね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ