• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

まさかの看護師なのに糖尿病になってしまいました…

先日、健康診断で血糖値が引っかかり、耐糖検査にて糖尿病と診断されてしまいました。
年齢から言っても、ほぼ2型確定です。
甘い物が大好きだったし、夜勤の合間には必ずチョコレートを食べたりしていたけれど、まさか自分が糖尿病になるなんて、思ってもみませんでした。
糖尿病になっただなんて、職場には恥ずかしてくて知られたくないです…。
厳しい言葉はいりません。
どうか、私を慰めてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kimihiro_98231 2016/12/08 16:47

    ナースなのに、今まで糖尿病の人に対してそうした偏見で、相手を「食生活がだらしなかった人だ」と見下していたのでしょうか?だとしたら、それこそ「ナースなのに」ありえないな、と思いました。
    まず、糖尿病はなぜ発症するのかから勉強しなおしてください。
    暴飲暴食だけが原因でしたでしょうか?違いますよね?
    今後ナースとして働きたいのなら、患者数が増えている糖尿病について、もっと基礎から勉強してくださいね。

  2. mario-51 2016/12/08 22:21

    なんだか、悲しくなりました。
    私は両親が糖尿病です。
    母はⅠ型、父はⅡ型です。
    二人とも、食事や運動療法を続けながら、孫のために少しでも長生きしようと日々頑張っています。
    あなたが今言っていることって、患者さんに対してとても失礼なことだと思いますよ。
    糖尿病だということは、恥なのでしょうか?いいえ。単なるその人を構成している一つです。
    病気ですべてが決まるわけではありません。あなたが勝手に病気について思い込んでいるだけです。
    ナースだからこそ、今の症状を見極めて、これ以上進行しないように前を向かなくてはいけないと思います。

  3. seito_6 2016/12/09 8:07

    慰めてください、って書いてあるけど、こういう場所に書き込む以上、ある程度責められるということはわかると思うんですが。
    むしろ、責められたいからここに書きこんだんじゃないかとすら思ってしまいました。

    病気になったら、まずほとんどの人が否定から入りますよね。
    病気になった自分を受け止めることができなくて、周囲を否定することから始めたくなってしまう。
    ぜひ、病気の受け止めのプロセスを勉強してみてください。
    たぶん、あなたの今の感情にぴったりと当てはまると思います。

    健康診断でひっかかるということは、まだそんなに合併症も進んでいない軽度の状態だと思います。
    これ以上進行させないためにも、プロセスを上手に乗り切って、あなたが再び人生を前向きに過ごせるよう、祈っています。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ