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質問

認知症の患者の家族が認知症の事を理解していません。

認知症の患者さんよりも家族の方が厄介な場合ってありませんか?
認知症高齢者ご本人は可愛いのですが、ご家族がねぇ~、いつになったら理解してくれるんでしょうか。

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回答

3件の回答

  1. kanade13 2016/12/09 8:51

    普段から、キチンとご家族に様子をお伝えしていますか?
    特変ある時だけ言っても、ご家族には伝わりませんよ。
    キチンと私達のケアの信頼性を伝えるには、普段からのコミュニケーションが必要だと思いますね。
    良い事も悪い事も日々の様子を正直に伝えて行けば、最初は信じてもらえなくても、だんだんと理解してくれる様になります。
    まずは、関わりを持つ事の方が先じゃないでしょうかね。
    中には、本当に細かいご家族も居て、嫌気がさす事もありますが、そういう所にご家族は気になっているんだという事を教えてくれていると理解して、対応して行くと良いと思います。
    逃げていても、関係性が良くなる事はありませんからね。
    うるさいご家族には特に細かく情報をお伝えしています。
    そうすれば、いつかは「何でも正直に教えてくれる人達」という認識に変わっていきます。
    地道にコツコツと関係を作って行って下さい。

  2. azuha_57000 2016/12/10 2:41

    分かる~。
    徘徊していて、自分でどこかにぶつけているのに、「母親に虐待したんじゃないのか?」って怒鳴って来た家族いたわ~。
    息子はトラックの運転手で柄が悪く、それでいて母親思いで、まず何かあれば怒鳴りまくるんですよ。
    じゃ~あんた(息子)がみればいいしょ!って、喉元まで出るけど。
    結局は、何だかんだと言って、うちの施設から出ては行かないけど。
    怒鳴っていれば、職員が大人しく言う事聞くとでも思っているのかな?
    息子にばかり気を遣っちゃって、ご本人の認知症の状態に合わせたケアが出来なくて、あのケースは困りました。
    動いていた方が本人の身体機能の維持になっていたと思うけど、徘徊しては転び、どこかにぶつけて内出血を繰り返すもんだから、だんだんと行動制限をしてしまったという本末転倒な事していたなぁ~。

  3. maika_197 2016/12/10 14:33

    盗癖の認知症高齢者のご家族に「人の物も施設の物も、盗ってしまい、困っているんです」と相談したら「それを分かっていて受け入れたんだろう!」と逆ギレされて、参りました。
    だから、施設としてこうしたい・あ~したいという話まで全然進まず、「いったいここはどうなっているんだ?」とか「施設職員の教育がなっていない」とか批判ばかりされて、ただただ嫌な思いをした事があります。
    「施設に文句があるなら出て行って下さい」まで言いましたが「バカか!ちゃんとすれば良いとアドバイスしてやっているのに!うちの母親はどこも受け入れてくれないんだ。それを受け入れると言ったのは、お前らだぁ!」と言われ、虚しくなりました。
    本当に厄介なご家族はもう御免です。

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