• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

尿量が少なくなった時、どの位のタイミングで先生に報告する?

尿量が少ないと思って、報告しても先生に「まだ大丈夫だ」と言われ、見てもくれない事があります。どの位になれば報告するもんなのか教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tatumi 2016/12/09 18:49

    一気に減る事もありますから、基本「○時間で、○○㏄です」と先生に報告します。
    元々腎機能が悪い人は、全然出ませんから、尿量は全く視野に入れていない先生もいます。
    健康な成人の尿量は、看護学校の授業で、1分間に1㏄程度作られると私は習いました。
    60分で60㏄なので、計算式にすると、
    60㏄×24時間=1440㏄となります。
    夜間睡眠中は尿が濃縮される等と考えて差し引きしても、教科書の中に書いてある1000㏄~1500㏄の根拠は成程なぁ~と思います。
    ある時、内科医に尿量の事を、こういう根拠があるんでしょ?って聞いてみたら、「え~?初めて聞いた」と驚いていました。
    ドクターはまた違う根拠で、学んで来ているようですね。
    1分間に1㏄なので、ICUあたりでは1時間60㏄以下でラシックスの指示は良く出ていました。
    これは、先生の見解により違いますし、基礎疾患によっては、尿量の数値は勿論違いますけどね。
    基本的には予測指示を使いそれでも効果が出なくなってきている場合には、先生に報告でしょうね。
    「まだ大丈夫」と言われたら、「それでは、どの位の値になったら報告しますか?」とキチンと確認した方が良いですよ。
    それじゃないと、ずーっとタイミングが分からないまま業務を続ける事になりますから、そんな中途半端な仕事はしない方が良いです。
    しつこく確認すると怒り出すドクターもいますが、めげずに時間をズラして聞くとか、別の看護師に聞いてもらう等して聞きましょう。
    そうして看護師が聞く事で、先生も「看護師はこういう事が気になるんだ」って理解する事になりますからね。
    そして、ドクターがなんと言おうとも、私たちは患者さんを24時間交代で観ているんです。
    上手く説明出来なくても「何か変という」感覚ってとても大事なんですよね。
    だから、先生には何とか伝えて下さいね。

  2. yukimasa_4656 2016/12/10 3:18

    in/outのバランスであまりにもinが多い場合、もしくはoutが多い時には報告しないとダメです。
    バランスをキチンと見た上での報告ですね。
    担当医の治療方針などをキチンと理解していない事が、先生に「まだ大丈夫だ」と言われる一番の原因だと思いますけどもね。
    まぁ~患者さんの変化を報告した時に診察をしてくれないのは、問題外ですけどね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ