• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

研修に行くと、やたらとグループワーク多くないですか?

研修は大好きで良く行きますが、あのグループワークが大嫌いです。
自分たちの施設の愚痴を言ったりして何が楽しいか理解出来ません。
ストレス発散なんですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mikan-tanba 2016/12/09 19:00

    グループワークの何が良いんでしょうか。
    私もどちらかと言うとグループワークが嫌いです。
    出来れば、グループワークの無い研修に参加したいのですが、避けられない研修もありますよね。
    でも致し方ないなぁ~と思い行きますが。
    先日、同僚と研修に行きましたら、同僚はグループワーク別に良いって言うんですよね。
    どうして、グループワーク良いの?って聞くと「ただ話していれば良いから楽でしょ」って言うんです。
    私は意味の無い話は嫌なので、時間の無駄だといつも思ってしまいます。
    私は人が調べたり研究したりした内容をたった1日でその効果や結果を聞ける方が良いと思うので、ただ聞きに来た知識の無い人達の話を聞いているのは苦痛です。
    ましてや、「自施設の愚痴を普段職場で言えないと思いますので、ここで存分に話をして下さい」なんて言われると、何の意味もない研修だと心底思っちゃいます。
    グループワークの意味が本当に分かりません。
    同じ研修でも「グループワーク有」と「グループワーク無し」の2つに分けて欲しいと思っている位です。

  2. hime 2016/12/10 3:53

    昔はグループワークなんて、無かったんですけどね、最近の流行りなんでしょうかね?
    「横と横のつながり」とか「顔の見える連携」とか「頭の中が分かる連携へ」とか言ってますけど、別に横も縦もつながっていない一般職員においては、面倒な話でしかありません。
    看護部長クラスや師長クラスはある程度、顔が見えていて話の出来る関係を研修で作れる様になれば良いのかもしれませんけど、研修先で名刺交換をして実際に相談や問い合わせで電話をした事なんてありませんけどね。
    結局は互いに様子を見ている状態なので、横と横の連携が出来るには、それなりの時間を要します。
    そんなたった1日や2日間の研修で関係が築ける事を経験した事はありません。
    私の経験上、性格もありますが、他事業所や病院との連携を取るにあたり、ある程度腹を割って話せる様になるまでに、1年以上の年月がかかりました。
    それも、ごく一部ですね。
    キチンと話をして通じる相手というのは、本当に少ないですよ。
    だから、グループワークなんてやったって、意味無いと思うんですよね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ