• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの容態がおかしいと思って、先生に報告しても診てくれません。

ドクターはどんな時も診てくれると思っていたんですが、診てくれない医者もいるんですね。
皆さんの所のドクターはどうですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yasukazu_191 2016/12/09 23:46

    普通は「容態」がおかしければ、診てくれますよ。
    診てくれないなんて、信じられない。
    例えば、手術中とかは別ですけども、報告したら口頭でも指示はくれますね、普通。
    何で診てくれないのか?
    信頼関係が出来ていないんじゃないんですか?
    うちも、信頼していない看護師が報告したり相談したりすると、軽くあしらわれている事実はありますね。
    同じ看護師としては、差別しないで、看護師が「何か変だ」って先生に報告した時には、とりあえず診察してほしいんですけどね。
    それじゃないと、報告した看護師は医師に対する不信感を持ち始めて、結果として上手く指示命令が出来ていないですもんね。
    医師はドクターというだけで尊敬に値する職種なので、もう少し看護師を上手く使ってくれると良いんですけども、それをドクターに一度言った事があるんですよね「先生もっと看護師を上手く使って下さいよ~」って、そしたら逆に「看護師の方こそ、うまく医者を使ってくれよ。あんな物の言い方するから、ダメなんだよ~」と言われました。
    ドクターも看護師も結局の所は同じ人なので、気持ち良く仕事をしたいという所は一緒なんだなぁ~とその時思いました。
    だから、私はいつも気持ち良く仕事をしてもらう事と、いかに上手く先生を転がすのか?を大事に仕事しています。
    先生をちゃんとコントロールしないと、患者さんにも不利益が出ますし、自分達の業務も結局の所はタイムロスしたりしますからね。
    先生が「患者をみてくれない」じゃなく、「診てもらえるような報告をしたか」だと思いますけどね、どうでしょうか?

  2. riko_828 2016/12/10 13:18

    まっ、「先生診て下さい」とはっきり言っているかどうかじゃないですか?
    報告だけだと、「単なる報告か」と思われているかも?
    色々な医者がいますからね、心配性・依存型・無頓着・神経質等々、先生の個性もある程度理解する必要もあるんじゃないかな?
    「仕事だから」だけでは、解決できない所もあるでしょう。
    一度、報告だけでは診察してもらえないという事が分かったと思うので、キチンと「今すぐ」もしくは「後で」を付けて、ハッキリと「診察お願いします」ですよね。
    それでも、診てもらえなかったら、また別の方法を考えなければなりませんけど。
    これを機会に、先生のせいだけにせず、自分の上申の仕方や、報告の内容に問題は無かったのか?振り返ってみては?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ