• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

レビー小体型認知症の患者さんの事を教えて下さい。

勉強をしても、実際にはレビー小体型認知症を見た事がないので、豹変している姿を教えて下さい。
病名はレビー小体型認知症とカルテに書いてあっても、普段は普通の人の様に見えるので。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. manatu_b 2016/12/11 0:19

    レビー小体型認知症の患者さんは、申し訳ないですけど、もう受け入れはしたくないです。
    認知症の中でも一番厄介だと思います。
    私もしっかりと診断された患者さんは数名程度しか担当した事はありませんが、半端ないです。
    夜間せん妄も、半端ないです。
    普段はただのパーキンソン病患者さんと同じ感じでしたが、ご家族が不在になるから2泊だけ老健に入所した時でした。
    パーキンソン病の進行もあり、すでに歩く事が出来なくなり車いすで入所しましたが、夜になりスイッチが入ったんだと思います。
    大声で「火事だ~火事だ~」と言って、鬼の形相で棟内を走り回りました。
    職員も本当に火事だと思い、走り回った様ですが、どこにも火の気は無くて、本人の幻視だったという事が分かりました。
    この様に普段動けない人が急に走れちゃうという恐ろしい変化があるんですよね。
    60代という若さでしたが、この幻視があった時のスピードと言ったら、30代の介護職が追いかけても、追いつけない程の早さだったと聞きます。
    もう、神業でしょうって思うんですよ。
    後で、ご主人に連絡をして、よくよく話を聞いたら、ご自宅でも「火事騒ぎ」「泥棒騒ぎ」が数回あって、警察を何度か呼んでいたそうです。
    そういう大事な話は隠さないで教えて下さいよ~って感じでした。
    あの変貌ぶりは、普通の認知症の方と一緒には出来ないなぁ~と思います。
    だから、私は出来れば避けて通りたい病気の一つです。

  2. ainosuke-kawauti 2016/12/11 3:45

    レビー小体型認知症は甘くみない方が良いです。
    そして進行が早いです。
    先を急いでいる感じで、あっと言う間に、悪くなってしまうというイメージですね。
    元々、パーキンソン病や多系統萎縮症などがベースにあるので、表情が硬く姿勢も悪いんですが、レビー小体型認知症の方は、目つきもキツクなり、すごく怒りやすい性格に変わってしまう様に感じます。
    ポータブルトイレは、せん妄状態の時は5分位でめちゃくちゃにしてしまいます。
    普段は大人しくて、じーっと動かないのに、どこにあんな力があるんでしょうか?
    何かあった時には「殺される」という恐怖心まで覚えてしまいます。
    マジで怖いから!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ