• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

奨学金返済まで、病院を辞めさせてもらえません。

学生時代、経済的に厳しかったので病院の奨学金を利用しました。
その奨学金は月10万円で、3年間働けば返済免除というものです。
しかし、看護師となってその病院がとてもブラックだということを知りました。
3時間以上の残業は当たり前なのに、残業代をつけていいのは1時間のみ。
新人なのに入職1か月後には夜勤が始まり、今ではもう一人立ちさせられています。
なるべく早く辞めたいのですが、3年間という縛りがあり、病院の事務からは「辞めるのならば、その場で残金を一括で支払ってもらう」と脅されています。
これって一種の脅迫ですよね?
どうすれば、病院を辞めることができるでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. daizi_6233 2016/12/10 21:25

    脅迫というか、奨学金の期間中に辞めるということは、どの病院でもそういうことだと思います。
    月10万円の奨学金って、奨学金の中でもかなり高額な方だと思います。
    なので、奨学金をもらうにあたっては、事前にどういった病院なのかをもっと調べるべきだったと思うのですが。
    もう過ぎてしまったことは仕方ありませんが、残りを一括で支払うことができない以上、あと2年は頑張るしかないのではないでしょうか?
    石の上にも3年といいます。
    3年頑張れれば、どの職場でも一人前の看護師として働けるはずです。
    今は修行の時期だと思って、頑張ってください!

  2. mikihiko_670 2016/12/11 3:24

    私自身、奨学金を返せないので3年間、地獄のような日々を過ごしました。
    学生時代に病院の詳しい内容なんてわかるはずがないですよね。
    問題なのは、そういった情報がないまま、奨学金をもらえる病院を探さなくてはいけないという点だと思います。
    あと2年だと思うと辛くなってしまいますが、お金をもらうということは辛いこともたくさんこなさなくてはいけないことなのだと、最近思うようになりました。
    私も3年間、ブラックな病院で頑張った分、今の病院は天国のように感じられて、ずっと看護師として働きたいと思えるようになりました。
    あなたも今の経験が役に立つときが、きっとくるはずです。

  3. bunmei-ginowan 2016/12/11 16:40

    聞いたところ、そこまでブラックな病院だとは思いませんでした。
    ゆとり教育に沿ったプランを掲げる病院が多いなか、昔ながらのスパルタで指導している珍しい病院だな、という印象は受けますが、そういった病院が=ブラックということでもないと思うんです。
    夜勤になかなか入れないと悩む新人さんもいるくらいです。
    むしろ今たくさんの経験ができてラッキーだと思いませんか?
    ブラックだと決めつけても、あなたにとっていいことは何もありませんよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ