• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

経鼻カテーテル留置の患者さんの胃液が引けません。。

経鼻カテーテルの管理をした事がありません。
自分の夜勤の時に胃液が引けなくて、パニックになっちゃいました。
こういう場合どうしたら良いんですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sigehumi 2016/12/12 17:41

    経鼻カテーテルがキチンと胃の中に入っているかどうかを調べるには、胃液を引くよりも空気を入れて音がするかどうかを確認した方が早いです。
    マーゲンチューブの先にカテーテルチップでエアを10㏄くらい入れて胃の中に空気を入れますが、この時に心窩部あたりでゴボゴボと音がします。
    音がしなければ、心窩部に周辺にマーゲンチューブがないという証拠になります。
    何度かエアを入れて心窩部周辺の音を聞いてみます。
    ごく稀ですが、自然に抜けて来てしまい、食道や口腔内にチューブがとぐろを巻いているという事があります。
    こういう場合は、見た目チューブ入っているのに、胃の方で音が確認できないので、「おかしい・おかしい」という騒ぎになります。
    でも、いくらエアを入れても音がしない場合には、胃の中にはないという事になりますので、一旦マーゲンチューブを抜き、入れ直しをします。
    体の構造上、スムーズに入らないかたも中にはいますが、奇形や変形などがある方は透視化で医師に入れてもらい場所もしっかりと確認します。

  2. nanoka 2016/12/13 2:46

    胃液が引けないって、何の事だろう?
    マーゲンカテ開放しているって事?
    マーゲンカテを開放しているのに、胃液が出てこないなら、別にそのままで良いと思いますけどね。

    消化管のどこかが詰まりかけてガスや消化液が貯まっている場合には、鼻からカテーテルを挿入し開放しておきます。
    ちゃんとした部位にカテが入っていて、胃液が引けないなら大丈夫です。

    カテが抜け気味だったり、入り過ぎていて、胃液やガスが引けない場合は、速やかに対処しなければなりませんけどね。

  3. riho 2016/12/13 15:57

    胃壁にチューブの先端が付いている時には胃液は引けませんよ。
    ですから、カテーテルが入っているかどうかの確認は、エアを入れて音を聞いた方が良いです。
    このチューブの先端が胃壁についていると粘膜を傷つけてしまい、出血する事があります。
    そうすると、コーヒー残渣様のものが流れて来ますので、分かります。
    ちょっと、チューブを引き気味にしてみたり、グルッとチューブを回したりしてみて下さい。
    胃壁についていて、胃液が引けなければこれで解決するハズです。
    管が詰まって居れば、エアは入りませんので、これで良いかと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ