• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

異動先に男性の師長がいて、やりづらいです…

長年勤めた部署から異動となりました。
もう看護師として働き始めて15年となりますが、今回初めて男性の師長の元で働きます。
私は現在妊活をしており、今までは女性の師長へ報告し、その都度スケジュールの調節などをしていただいていたのですが、今度からは男性の師長なので、そういったことができそうにありません。
男性の師長がいると知っていれば、そもそも異動なんて受諾しなかったのに…。
男性の師長の元働いている方。師長とどのようにコミュニケーションをとられていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kaya_9446 2016/12/13 17:56

    ずっと精神科に勤めているので男性の割合が他科よりも多く、男性だから嫌、女性だから良いなんて選り好みできません(笑)
    私の感覚として、男性師長のほうがむしろ優しくフォローしていただけることが多かったですけどね。
    私も妊娠している間、男性師長の元で働いていましたが、むしろ「僕は男性だから大変さとかわからない。なので、辛いと思ったら遠慮なく言ってね」と頻回に声をかけてくれました。
    男性だから、女性だからとか、そういったことではなく、その方の人柄によるものだと思いますよ。
    今は女性の師長の元で働いていますが、保育園のお迎えのために定時で帰ろうとすると、応援してくれるどころか、「同じ部署の人に感謝の気持ちを忘れないでね」とよく言われるので、なんかもやもやしています。
    できることなら、妊娠中の時にお世話になった男性師長の元に帰りたいくらいです(笑)

  2. mitue 2016/12/13 22:49

    女性だから言える、男性だから言えないって、ある意味セクハラですよね。
    性別で人を判断するのってどうなんでしょうか?
    そもそも、その都度スケジュールを調節してもらっているって、ずいぶん恵まれた職場だったんですね。そんな職場、めったにないですよ。
    たぶんだけど、あなたのその態度を快く思っていない人が多くて、異動させられたんじゃないですか?
    異動したのだから、あなたももっと仕事に対しての意識を変えるべきだと思いますけど。

  3. mako-hanamaki 2016/12/14 3:49

    人によって様々な事情があるので、妊活とかそういったことは今回のこととは特に関係ないと思います。
    私も妊活していた期間がありますが、当時上司だった女性の師長はとても厳しく、「妊活は自己都合なんだから、職場に持ち出すな」と一喝されて終わり。
    ホルモン注射で辛いのに、無理やり夜勤を連続で入れられたりしたので、自分と子供を守るためにやむを得ず退職しました。
    なので、「女性の師長だったらみんな理解してくれる」という考えは、甘いのでは?というのが感想です。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ