• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

脊髄小脳変性症の方の性格って、楽天家ですか?

私が担当した脊髄小脳変性症の方は、頻繁に転倒し、最後は歩く事も出来なくなってしまったんですけど、何かとても明るくて、こっちの方が癒されてしまいます。
病気にによる気質でしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 3 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sara_36087 2016/12/13 20:18

    私が知っている脊髄小脳変性症の方も明るい方で、いつもニコニコしていました。
    もう全然歩く事は出来なくて、家の中はズリ這いして移動していました。
    内出血もあちこちにありしたが、全然平気な感じで、病気になってもこんなに明るく生きれるんだなぁ~って学ばさせてもらいました。
    自宅内もぐちゃぐちゃなんですけど、何か全然気にしていないんですよ。
    人が来たら、普通は気にすると思うんですけどね、大らかな性格の方でした。
    ある時、神経難病の名医と呼ばれる先生の研修会に参加する機会があったので、質問した事があるんですけど「病気から来る気質で、楽天的で病識が薄いから、バンバン転倒します」と言ってました。
    先生の話によると転倒して骨折しても落ち込み事もなく、術後も順調に進むらしいです。
    いくら、神経難病の事を真剣に説明しても、受け止めは良く言えば前向きで、日常生活上の注意点を伝えても、あまり改善しないとも言ってました。
    病気から来る気質っておもしろいですよね。

  2. yuki-3 2016/12/14 1:49

    私も一人知っています。
    確かに、あまり病気の事で相談された事はないですね。
    「仕方ないんだ~、病気だもん」って感じで、落ち込んでいるのかもしれませんが、他の神経難病の方とはちょっと雰囲気は違ったかもしれません。
    動けなくなっても、ナースコールを頻繁に押す事もなく、最後まで自分で何とかしようにしている姿はけなげでした。
    スタッフもそれを分かっていたので、病室へ多く足を運ぶ様にしていましたし、その時に出来るだけの事は対応していましたね。
    そんな、呑気というか明るい性格だったせいか、ご家族も良い方でしたね。

  3. takehito 2016/12/14 6:37

    脊髄小脳変性症の方の個人の性格にもよると思いますよ。
    全ての人が楽天的だとは思いませんね。
    多少の影響はあったとしても、中には神経質な人や陰湿な人もきっといると私は思います。
    一概に病気=性格にはなりませんよ。
    例えば、スポーツが好きで体を動かしたい人は、この病気になって、段々と動けなくなったら、「仕方ない」と諦められるか?って思います。
    ですから、一側面としてそういう病気から来る気質はあるかもしれないけども・・・程度にしておいた方が間違いないと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ