• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

注射や採血が怖くて、手が震えます。

経験して行けば、この震えは止まりますか?
緊張と自信の無さから、何度やっても手が震えます。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mituhito 2016/12/14 13:47

    うちに自信が無いので「手だ震える」と言い、看護師の資格を持っているのに、看護助手として働かせて欲しいと言って勤務している職員がいます。
    看護師の資格を持っているので、採血と点滴以外は出来るんですよね。
    でも、看護師として働きたくないと言うので、他の事務職員達と同じ給料表です。
    病院側としては、安くつかえて、ある程度の事は任せられるので、もってこいなんです。
    看護師じゃないという事で、謙虚ですし、雑用を喜んでやってくれます。
    本当に重宝します。
    でも、私個人としては、折角勉強して取得した資格なので、その資格を活かして仕事をして欲しいですねどね。
    いつか、自信をつけて働ける様になれば、勿論看護師として働くとは思いますが、今のままだと採血と点滴をするチャンスがないので、経験を積むことが出来ません。
    職員検診時などに、採血などの練習をさせて欲しいと思いますが、今の時代、こういう事も告発されちゃうんでしょうかね。
    元々はちゃんと資格を活かして仕事をしていましたが、ある時ストレスからうつ病を発症してから、自信を無くしたという経緯があった様です。
    こういう場合は、未来永劫難しいですかね。

  2. kana_79247 2016/12/15 0:52

    薬を飲んでいて、手が震えているんじゃないの?
    気管支拡張剤とか服用していると手が震えますよね。
    看護師も喘息持ちとか居ますから、薬のせいかと思っていました。
    自信が無くて震えていたとしても、経験をしていけば大丈夫でしょう。
    最初は誰でも怖いですし、逆に冷静に出来ちゃう方が、人としてヤバいと思いますけど。
    私も初めて注射した時は、緊張しました。
    未だに覚えています。
    最初、筋肉注射をさせてもらい、そのあと採血をしてから静脈注射という様に段階的にしていきましたけど、本当に怖かったです。
    だから、手が震えてしまうのは当然の事と受け止めても良いかなぁと思います。
    場数です。
    とにかく、回数を経験するしかありません。
    そうすれば、手の震えも気にならなくなります。
    出来れば、採血室とかを経験させてもらうのも一つの克服する手段かもしれませんね。

  3. naosiro_7920 2016/12/15 4:33

    大丈夫ですよ!
    多少震えても、出来ますから。
    大きく病的に震えて止まらない場合には、まず何らかの治療が必要かもしれませんが、そうでなければ大丈夫です。
    みんな多少の震えはありますから。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ