• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

肝硬変末期の人って、最期はどうなっちゃうんですか?

まだ、慢性期病棟に来て間もないので、分からないんですけど、肝硬変の末期の人って、何だか大変そうです。
あの後、どうなちゃうんだろうって思って。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hisayosi_4 2016/12/14 23:21

    肝硬変末期の人は、こう言っちゃ悪いですけども、一言で表現するなら「汚い」です。

    私の知っている肝硬変は、殆どがアルコール依存から肝機能障害になり入退院を繰り返し、生活指導などを行ってもアルコールがやめられなくて肝硬変になった方が多いので、自暴自棄な患者さんばかりでした。

    そして大体の方は糖尿病も併発していましたので、臭いはキツイわ、頭もアルコールで少しやられていて、ご家族からも見放されています。
    手は震え、全身黄ばんで、お風呂もまともに入っていなく、腹水が貯まった状態で入院して来ます。

    血中アンモニアが高値となれば、肝性昏睡を容易に引き起こしますので、排便コントロールにはすごく神経を使います。
    そしてその排便がとても臭いです。
    ほぼ下痢のような状態ですから、何とも言えない匂いです。

    食道バリックスも殆どの方があって、いつ破裂するか分かりません。
    バリックスが破裂した場合、病院で早期に発見すれば何とか一命を取り留めますが、自宅などで破裂した場合は助からないです。
    その出血量も半端じゃないので、殺人現場に遭遇したかと思う様ですよ。

    自分が好んでなった肝炎患者じゃない方は別として、アルコール依存などからなった肝硬変の方って、本当医療人が言うのはどうかと思いますけど、助ける必要があるのでしょうかね?
    好きな事して病気になって、治療経過中も食事指導や生活指導を再三行っていても聞き入れなかった患者さんですよ?

    家族にも見放され、職場も失い生活保護になっている人が多いんですよ。
    どうですかね?
    私達が必死になって、助けなくてはいけない人は別にいるんじゃないかなぁ~って思いますね。

    肝硬変は、私が一番なりたくない病気かもしれません。
    バリックス破裂による吐血
    寝ても起きても襲って来る掻痒感
    腹水と浮腫
    下痢と下血
    振戦(フラッピング)
    肝性昏睡
    黄疸
    私は癌になるよりも嫌ですね。

  2. masamune-kamo 2016/12/15 3:04

    肝硬変は、どうしようもない人がなるイメージです。
    中にはもちろん、輸血やワクチンなどで知らないうちに肝炎になってしまい、肝硬変へ移行した方もいるかもしれませんけどね。
    私の知る限りの肝硬変は、大体肝臓を酷使しています。
    肝性脳症がキツイわ。
    暴れるし、ベッドからの転落なんて普通にあるから、身体拘束をしなくちゃいけなくって。
    割と壮年期の人が多いので、力はあるのであちこち内出血や擦過傷だらけになっちゃうんですよ。
    治療を開始して、腹水も引けて意識が戻ると退院して、そしてまたすぐ具合が悪くなるを繰り返していますね。
    本当にしょうもない人達だと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ