• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

IC中、ナースだと伝えたほうが良い?

現在、義父がガン疑いにて検査入院しています。
来週、義母とともにICを受けて今後について話し合うことになっているのですが、その際私がナースだということを相手へ伝えたほうがよいでしょうか?
私自身はずっと外来経験しかなく病棟のICに立ち会ったことがないため、ぜひ病棟の方々の率直な意見を伺いたいです。
個人的には看護師だと知ってもらうことで、いろいろと突っ込んだ話もしてもらえそうなので伝えたほうがいいかな、と思っているのですが、中にはやりにくくなるということもあるのかな、と思いまして…。
よろしくお願いいたします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. morituna 2016/12/15 12:37

    祖父のICを受ける際、事前に看護師だということを伝えました。
    すると、先生が詳しい血液データを提示してくださり、より詳細に祖父の状態を教えてくれました。
    一緒に聞いていた祖母を置いてきぼりにしてしまいましたが、そのICによって祖父に残されている時間は短いことを数値からも実感でき、すぐに在宅介護の手順を踏むことができました。
    祖父を慣れた自宅で看取ることができたのも、あの時ICで具体的なお話をきけたからだと感じています。
    なので、実体験からも、私は先生に直接看護師だと伝えたほうがいいと思います。

  2. yumino-5 2016/12/15 19:50

    義父さんがガン疑いになっている部署について、ある程度専門的な知識があるのならば、伝えるべきだと思います。
    というのも、以前看護師ですといった人に詳しいICを行ったら、「私の専門外なので、もう少し丁寧に教えてください」と言われてしまい、二度手間になったことがあるからです。
    老年しか経験したことがない人が産科のことは何もわからないように、看護師だからすべてわかる、ということはないと思います。
    あなたがある程度知識のある領域ならば、看護師だと伝えたほうが、お互いより専門的な話ができて有益だとは思います。

  3. ikkoku-7 2016/12/16 3:25

    病棟で主任をやっています。
    役職上、よくICに同席しますが、「私、医療従事者です」って言っている人に限って、実はよくわかっていないというケースがあまりにも多いんですよね。
    わざわざ言わなくても、質問内容からなんとなく医療従事者だなっていうのはわかります。
    なので、あえて自分から看護師ですから、なんてPRしなくてもいいんじゃないかなとは思います。
    「こんな突っ込んだ質問をするなんて、もしかして」と思って後から聞いたら医師だった、なんてことも珍しくありません。
    それこそ、自分の知識以上のことを一方的に説明されたら、困るのはあなたですよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ