• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

主治医が変わるときの対応について

現在働いている病院では、医者が独立する場合があります。その為、受け持ちの患者さんがいる場合でも、患者さんにきちんと説明を行わないで病院を退職されることがあります。医者より先に看護師が話すのはいけないので、どのように対応したら良いのか悩んでしまいます。他の病院では、先生はどのように対応されていますか?今後の参考にさせて頂きたいので、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. katuiti-8 2016/12/15 18:33

    私が勤務している病院でも、医者が独立する為に退職される方は多くいます。その際は、だいたい1か月くらい前に、主治医から患者さんに退職をすることをきちんと伝えられています。患者さんも、きちんと伝えられなかったときは、治療についてもとても不安を抱えてしまうので、その部分もしっかりとフォローしなければいけません。主治医が伝えたら、患者さんが不安に感じていることなどについて聞いてあげて下さい。看護師が聞いてあげて、対応できることは対応してあげて下さい。患者さんは、話を聞いてもらうことが出来るだけ、安心する場合もあります。良い対応を行ってあげることは、患者さんにとっても良い影響であるので、頑張って下さい。また、看護師が対応することが出来ないことであれば、主治医に伝えて患者さんの不安について対応を行ってもらうようにしてもらいましょう。

  2. huzihiro74 2016/12/16 1:41

    主治医が変更になるときは、その主治医の受け持ちの患者さん1人1人にきちんと説明を行っておられましたよ。
    やはり、急に知らされた患者さんは、驚いておられましたがきちんと患者さんが納得いくまで説明を行っていたので、どこか安心されていた部分がありましたよ。
    また、代わりの医者がいない場合は、転院も必要になってきますよね。
    そのような場合も、家族の方を含めてしっかり説明されていました。
    患者さんや家族の方も、最後まできちんと対応すると、とても喜ばれていました。
    やはり、医者は最後まで責任をもって説明を行う義務があると思います。
    また、患者さんがきちんと把握しているのかも、看護師がしっかり把握してあげて、対応してあげて下さいね。
    看護師もきちんと対応してあげることで、安心される部分もあると思いますよ。
    主治医だけが治療を行っているのではないので、その部分を看護師もきちんと理解して対応してあげると、患者さんの安心感も全く異なると思います。
    主治医が変更になるのは、いけないことではないので、しっかりそのことも伝えてあげて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ