• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

認知症で部屋を間違える患者さんへの対応

現在総合内科で勤務している看護師です。入院患者さんの中で、認知症がある患者さんも多くいます。歩行を行うことが出来るのですが、1度トイレなどに行くと、再度自分の病室に戻ることが出来ません・・・。毎回、違う患者さんの病室に入ってしまったりして、他の患者さんから苦情がきます。病室は、どの部屋も似ているので仕方ないのかもしれないですが、患者さんが自分の病室が分かるようにどのようにしたら良いのか分からないです。他の病院で、同じような患者さんの場合は、どのように対応されていますか?今後の看護の参考にさせて頂きたいので、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. erisa13 2016/12/15 18:52

    認知症の患者さんは、私が勤務している病棟にもいます。
    高齢の患者さんであると、認知症の患者さんは多いです。
    でも、認知症にもレベルがあり、軽度の認知症から重度の認知症があるので、その認知症に合わして、対応してあげることが大切になってきます。
    部屋を間違ってしまう認知症の患者さんは、きっと軽度の認知症だと思います。
    そのようなときは、部屋の前に何か印になるものを貼っておいたりすると、患者さんは分かりやすくなります。
    私が勤務している病棟では、部屋の前に折り紙で折った大き目の花などを飾ってみたりしています。
    何度か一緒に患者さんと、部屋に戻る練習を行うと患者さんも覚えてくれます。
    患者さんに合った良い方法を見つけてあげて下さい。
    きっと、少しずつではありますが、覚えてくれるようになります。
    認知症は、仕方ないので、それに合った看護を行うことが出来るようにしてあげて下さい。

  2. midori-1 2016/12/16 2:33

    私が勤務している病棟にも、同じような患者さんが入院していますよ。トイレまでは行けるのですが、トイレに行くと、部屋に戻れなくなってしまう患者さんがいます。その患者さんの場合は、部屋を移動して、トイレの前にしてみたりしています。悩むことなく、部屋に戻ることが出来るようにしてみると、患者さんも悩まないで部屋に戻ることが出来ます。毎回看護師が付いて行っていたら、仕事がすすまなかったり、患者さんは自分で行くことが出来るのに、看護師が付いてくることで、ストレスを感じてしまいます。患者さんがスムーズに部屋に戻ることが出来るように、少しの工夫で改善出来ることが出来ます。いろいろな方法を試してみて、患者さんに合った方法が見つけられるように頑張ってみて下さい。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ