• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

自分より年上の新人看護師への対応について

最近では、新人を教える立場になったのですが、自分より年上の新人看護師である場合の対応についてとっても悩んでしまします。今は、年齢が高くても看護師になる方は多くいます。だが、実際に10歳以上離れていると、指導が難しいです・・・。注意したいのですが、どのような言い方をしたら良いのか分かりません。他の看護師の方は、年上の新人への指導はどのようにされていますか?今後の指導の参考にさせて頂きたいので、教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. atumi-kagosima 2016/12/16 13:44

    以前、私が新人看護師の指導を担当したときに、自分より年上の新人を担当しました。指導の仕方にはじめは戸惑ってしまいましたが、年齢は年上であっても看護師としては素人であるので、他の新人と同じように指導を行ったら良いと思います。そのように接している方が、新人看護師も仕事が行いやすくなると思います。注意することがあれば、そのときは普通に注意した方が良いです。人生の先輩であるかもしれないですが、看護師としては先輩ではないので、その区別を明確にしておいたら、指導が行いやすくなると思います。これからも、同じような経験をする場合があるとおもいますが、年齢に関係なく指導を行うようにして下さい。他の新人と同じように指導される方が、新人看護師も立場としては、そちらの方が良いと思います。少し難しい場面もあると思いますが、頑張って新人看護師を育ててあげて下さい。

  2. hiragi 2016/12/16 23:01

    自分より年上の新人看護師が入ってくると、言葉使いにも悩んでしまいますよね。
    私も悩んでしまったことはありますが、普通に指導を行っていましたよ。
    その年上の新人看護師も、低姿勢でいたので、特に年齢を意識するこことはなかったです。
    普通に、新人の指導を行うようにしていると、他の看護師も行いやすいと思います。
    子供のいる新人看護師もいたので、少しびっくりしたことがありますが、あまりその部分を重視しないようにして下さいね。
    変に、重視してしまうと指導が行いにくくなってしまうこともあります。
    看護師として、立派に成長して欲しいのであれば、きちんと指導してあげて下さいね。
    年上など年齢はあまり意識しないようにして下さいね。
    でも、他の面では先輩であったりするので、言葉使いに悩んでしまうかもしれませんが、普通の新人と同じように接することが出来るように頑張って下さいね。
    新人への指導で、たくさん悩むことはあると思いますが、お互いに成長出来るチャンスであるので、良い刺激を貰って下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ