• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

新人看護師がすぐに退職してしまいます。

指導も新人看護師は大変なんですけど、指導の「しの字」もはじめっていないうちに退職してしまう人もいれば、やっと独り立ち出来そうというタイミングで折れて退職する人もいます。
指導する側も疲れちゃいます。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sayumi_r 2016/12/16 14:13

    なんで、すぐ辞めちゃうんでしょう。
    看護師の資格を持っていたら、確かにどこでも雇ってくれますからね。
    若ければ若い程、お給料も安くて済みますしね。
    超勤なし、有給取得100%・リフレッシュ休暇あり、そして夜勤無しという病院も結構ありますから、そういう所にすぐ流れて行ってしまいますもんね。
    でも、実際にこういう病院って、それなりに大変だとは思いますけどね。
    人材確保するには、それなりの収益が無いとダメですから、休暇は多い分、実際に働いているスタッフは少なくて、業務量が多いとかあると思いますけども。
    加算を取って収益を上げていると思いますから、加算をもらうためには、色々な縛りがあって、これを整備するにも本当大変なんですよね。
    だから、処遇が良い病院も考えものなんですが、自分の生活を充実させたい人が最近はとても多いので、流れて行ってしまいます。
    でも、逆の立場から見ると、流れて来た人達はまた流れる可能性が高いという事ですよね。
    別に同じ所にいる事を良しとして考えていないという証拠になりますから、何か目標があってとか、勉強したいとかという理由ではないという事ですね。
    採用する側も一時しのぎ程度の感覚を持っていないとなりません。
    でも、現場では、そうも言ってられなくて、「自分達の指導が悪かったんじゃないか?」とか「何が原因だったのか」とすごく悩んでしまいますので、疲れちゃうんですよね。
    一時しのぎとして捉えなさいとも、言えず苦しい所です。
    退職しようと考え始めた人は態度や表情で分かりますので、その兆しが見えて来たら、あまり力を入れない事ですね。
    そうなったら、もうどうしようもありませんから。
    一度気持ちが離れたら、大体は戻っては来ません。
    そんなもんだと思わないと、こっちの身が持ちません。

  2. hirotatu 2016/12/17 0:21

    私の知っている医者は、とても露骨で「辞めたっていい。看護師なんて星の数ほどいるんだ」と言って、引き止める事はまずしませんでした。
    長く勤めると昇給して行きますよね?それも病院にとっては痛手だと言い、退職金支給に引っかからない年数で退職してもらう事を喜んでいましたよ。
    ちょっと、人として信じられませんでしたから、私も長く勤める事が出来ませんでしたけど。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ