• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

やる気だけはある新人ナースの指導方法

いろいろと考えましたが、もう頭がショート寸前です、助けてください…。
3年目の今年、プリセプターとして新人指導を任されました。
その子は大卒の22歳で、やる気はとてもあります。患者さんに対する言葉がけも丁寧だし、看護師に向いているとは思います。
ただ、やる気「だけ」が空回りしているんですよ…。
例えば、新しい処置について、「手順とどういった疾患に行うか、簡単に自分でまとめておいてね」と伝えると、次の日にはレポート用紙十数枚にわたる大作を作成してきます。
目の下にはクマができており、本人も「今日は徹夜で頑張りました!」と満足気。
でも…。日勤中、ふらふらで何も任せられない状態なんです。
本人は「トイレ介助してきます!」とか積極的に動こうとするんですが、本人がふらついているので、転倒のリスクが高すぎてとてもじゃないけど頼めません。
レポートを気合いれて作成してくれたのはとてもうれしいけれど、日勤に支障をきたさないレベルでやってほしかった…。
こんな新人、私は今後どうやって指導すればよいのでしょうか?皆さん、教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. katusi 2016/12/16 15:38

    指導をする上で大切なこととして、「自分の当然が相手の当然とは限らない」ということを常に頭においておく、ということがあります。
    あなたにとっての「簡単にまとめておいて」は、きっと一時間ほどで終わる程度のものなのでしょうが、きっと相手にとっては「徹夜してでもきちんと隅々まで網羅しなくてはいけないもの」なのです。
    このような場合、指導者としてはなるべく指導される側に立ち、「相手の目線に合わせる」ようにするとよいですよ。
    もし私が指導者だったら、相手と一緒に勉強するようなスタイルにして、「より効率よく勉強するためのポイント」をさりげなく伝えます。
    まだ、プリセプティは一人で自己学習するのは早すぎるのだと思います。
    もう半年たっている、と焦るかもしれませんが、まだ指導も半分が過ぎただけ。
    ここからきっと新人さんは急激に伸びるはずですよ。頑張って!

  2. hiroyo-9 2016/12/17 7:32

    やる気だけでもあっていいじゃないですか…!私が担当している新人なんて、遅刻無断欠席当たり前。それでいてレポートなんて「ありましたっけぇ?」とか言ってくる始末ですもん。
    私の手に追えず、今は師長がマンツーマン指導しています。
    もう、病棟は難しいのでさりげなく看護師以外の仕事を進めるとのことです。
    こういう新人も中にはいます。
    私はむしろ、あなたが担当している新人さんのような子を指導してみたかったです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ