• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

認知症高齢者の対応

病気だとは、理解していますが、色気に走っている高齢者には本当手を焼いています。
皆さんどう対応していますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tomoyasu_49866 2016/12/16 16:43

    私の経験では、寝たきり全介助の男性で、妻が面会に来ても全く反応が無く、いつも天井みていた高齢者が、すごい変貌したという方を知っています。
    ケアマネ時代の話ですが、認知症高齢者は在宅での限界を感じた方々の行き先として、グループホームに入居提案をしても、田舎だったので、空きが全然無くて困っていた時に、特養の相談員が「在宅で介護出来るレベルじゃないから、緊急措置として自分の施設に入所させましょう」と言ってくれました。
    期間はとりあえず、グループホームが空くまでとして、入所させてくれました。
    そうしましたら、その徘徊をする認知高齢者は、女性の方だったのですが、今まで息子との二人暮らしから、一変して沢山の高齢者が回りに居るという事で、非常に明るくなりました。
    明るく活発になった事は喜ばしかったのですが、何だか施設全体の様子がおかしいという事になり、職員がしっかりと見守りをし始めした所、夜間になると男性のお部屋に行き、男性のオムツと自分のオムツを外し、ベットにもぐり込んでいるという場面に職員が遭遇しました。
    いつも、天井を見ていた寝たきりの男性は手足が動く様になり、他の男性入居者にも変化が出て来ました。
    色気がこんなに元気にしてくれるんだと職員は喜びましたけど、入居している高齢者の方は殆どが認知症の為、男性の方は高齢者であろうが、職員であろうがそばに行けば、体を触ろうとしたり、性的言動がエスカレートしてしまい、ちょっと大変は事態になってしまった事がありました。
    結局、エスカレートしてしまい、対応困難になってしまった方は精神科へ入院する事になってしまいましたが、私の担当ケースの入所をきっかけにこうなってしまって申し訳ないという気持ちで一杯でした。
    恋愛や色気は気持ちも体も若返らせるというのは、実感しましたが、認知症の方だと中々厳しい現状があるという事もケースを通して学びました。

  2. harutaka-tikusino 2016/12/17 8:23

    認知症ではない高齢者の色気にも困りもんですよ。
    分かっていてやりますから、病院だから警察沙汰にならないだけで、これ世間でやってしまえば、犯罪です。
    えげつない事する男性高齢者いますからね。
    強制退院させた患者もいます。
    警察には届けませんでしたけど、ご家族にはがっちり言って、病院の出来り禁止にしました。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ