• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

救急外来ではどんな患者さんが来院されますか?

救急外来で働いてみたい気がしますが、実際にはどんな患者さんが来ますか?
テレビで見る様な重症な方ばかりが来院されるんですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. masamiti_861 2016/12/17 5:22

    1次~3次救急までありますので、どの救急をとっているかによっても違いますが、1次~2次救急ですと、色々な患者さんが来ますよ。
    3次救急ですと、ドクターヘリが到着するような病院で、2つ以上の疾患がある場合しか搬送してはいけないという決まりがあります。
    でも1次と2次は結構色々な患者さんが来ます。
    どうして来たのか分からない人もいます。
    印象的だった患者さんは、救急外来まで歩いて来てポケットの中から、便を取り出し「僕の便どう思いますか?」と聞かれた事でしょうかね。
    地域柄2次救急をしていた病院に勤めていた時の話ですが、救急隊から電話があり「交通事故、口蓋裂裂傷の患者さんお願いします」と連絡ありました。
    脳の方は大丈夫か?
    出血が凄いだろう、顔は大丈夫か?
    外科、脳神経外科、耳鼻科のドクターに連絡を入れておこうか?などと考えていましたが、全然救急車の音が聞こえて来なく、「遅いな~」と待っていましたら、救急外来のドアが「トントン」とノックの音がしました。
    ドアを開けてみましたら、「救急隊から連絡入ったと思いますけど、唇切ったんです」と来ました。
    「え?」よくよく見ても、出血や腫れなどは全くなく、唇が乾燥した時にちょっと亀裂が入った位の傷でした。
    こっちは、ドキドキして、どんな外傷が運ばれると思って待ってましたが、リップクリームでも塗っておけば大丈夫ですというレベルでした。
    救急隊からの情報と全然違う患者さんが来る時がそこそこの頻度で受診されます。
    軽症であれば、それに越したことはありませんが、「それって、明日でも良いでしょ??」ってのがね~、結構疲れるんですよね。
    救急外来と言っても、テレビで放映されるような重症な患者さんばかりではないという事です。
    あとは、来てみないとわからないんです。

  2. nobuaki-moriya 2016/12/17 9:10

    3次救急をしている様な病院は、重症な患者さんが運ばれています。
    でも、毎回毎回ではないとは思いますよ。
    研修に行って聞いた内容は、ヘビーなケースの紹介でしたが、毎回こんな患者さんが運ばれて来たら堪えるだろうなと思ってましたら、やはり現場は結構「燃え尽き症候群」になってしまうという話でしたよ。
    結婚前々日に交通事故に遭って、亡くなる直前にウエディングドレスを着せて見送ったという話とかですよ、こういう話は堪えます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ