• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

訪問看護で独居患者さんの情報を得ることが出来ない場合の対応について

訪問看護師として働いているのですが、患者さんのことで、毎回悩んでしまうことがあります。その患者さんは、独居であるのですが、軽度の認知症があります。糖尿病があり、内服薬でコントロールをしているのですが、受診によって内服薬が変わったりして、実際にどのような治療方針であるのか分かりません・・。患者さんに聞いても、分からない部分があるので、経過が明確になっていません。そのような場合は、どのように対応を行ったら良いのか教えて下さい。今後の看護の参考にさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. wakahumi16 2016/12/17 16:22

    私も、訪問看護師として働いています。独居の患者さんは、多くいます。その患者さんに、受診内容を聞いても、曖昧で実際にどのような受診を行ったのか分かりません。そのときは、受診した病院の外来看護師に情報を得るようにしています。外来看護師にしたら少し迷惑かもしれませんが、患者さんの状態を把握するためには大切になってきます。実際に、そのようなことを行うようにしてから、患者さんの状態を把握することが出来たので、看護が行いやすくなりました。看護を行うには、患者さんは今どのような状態であるのかを把握することが大切です。特に糖尿病を、内服でコントロールしている患者さんであれば、受診時のBSはどのくらいの値であったのかも、知ることが大切です。軽度の認知症がある場合は、その情報が正確であるのかも危ういです。きちんと正確な情報を得ることが出来るように、情報を得ることを心掛けて下さい。今まで以上に、良い看護を行うことが出来ると思います。慣れるまでは、難しい部分がありますが、頑張って下さい。

  2. momoko_8339 2016/12/18 12:59

    訪問看護をしていると、常に患者さんの状態を観察することが出来ないので、受診したときに主治医がどのように言っていたのかや、今後の治療方針を知ることが大切ですよね。
    私は、地域連携室と連携して、情報を共有していますよ。
    採血をしている場合は、採血データーを転送してもらったりしています。
    また、内服薬の情報も得るようにしています。
    そのような情報を得ることで、看護が行いやすくなってきますよ。
    少しの情報でも、得ることが出来るのであれば、きちんと情報を得るようにしてみて下さいね。
    今までに気づくことが出来なかった部分に気づくことも出来るので、頑張ってみて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ