• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんのベッドに乗るのはいけないことでありますか?

以前寝たきりの患者さんの採血を行う際に、患者さんのベッドに乗って下肢の採血を行っていました。その場面を見た他の看護師に、患者さんのベッドに乗るのは、あまり良くないのではないのか?と言われました。必要なときであっても患者さんのベッドに乗るのは避けた方が良かったのですか?今後の参考にさせて頂きたいので、他の看護師の方はどのよういされているのか教えて下さい。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mizuka_y 2016/12/17 22:39

    私の働いている病院にも、寝たきりの患者さんがいます。
    その患者さんの採血を行うときに、特に下肢であると採血が行いにくい場合があります。
    ベッドが壁に付けてあった際は、行いにくいのでベッドに乗らせてもらう場合があります。
    でも、出来るだけベッドに乗らないで良いようにベッドを動かしたりして、対応するようにしています。やはり、ベッドの上に乗るのは靴下であっても不潔になってっしまう可能性はあるので、避けることが必要になってきます。
    いろいろな場面で、気を付けないと患者さんに不快な思いをさせてしまう場合はあるので、気を付けて下さい。
    必要なとき以外は、避けるようにして下さいね。
    でも、本当に行いにくい場合は、ベッドに乗ることも必要になってくると思います。

  2. kazuhisa-sirako 2016/12/18 13:56

    私が勤務している病棟では、患者さんのベッドに乗る看護師も少しはいますよ。特に、寝たきりの患者さんであったり、少し暴れてしまう患者さんもいるので、そのようなときは、支えたりしないといけないですよね。ベッドに乗らないで良いようにしているのですが、きちんと支えることが出来なかったりするようなときは、患者さんに「少しベッドに乗らせてもらいます。」と伝えて、ベッドに乗らせてもらっています。乗らない方が良いとは思っても、患者さんのベッドに乗らせてもらえないといろいろ行いにくい場合がありますよね。そのような場合は、きちんと看護が出来るようにしてあげたら良いと思いますよ。でも、看護師であるから何でも行っても良いと言うことではないので、注意して下さいね。患者さんに失礼のないようにしてあげて下さい。少しでも、患者さんが不快に感じてしまったら、看護師への信頼を無くしてしまう場合があるので、注意をしなければいけません。いろいろな部分で、看護師の行動を患者さんは見ているので、注意して下さいね。患者さんからの信頼をなくしてしまうと、看護が行いにくくなってしまうので、注意してください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ