• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

更年期障害の看護師って、ケアに影響しますか?

更年期障害についに突入しました。
こんな体調不良な状態で看護をして行っても良いのか心配です。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tadayuki_1 2016/12/18 1:50

    更年期障害になっても仕事をしている看護師は沢山います。
    50代前後の看護師はみんな更年期障害に多かれ少なかれ悩まされています。
    自分が、あとは働けるのか、働けないのかを決めるしかないと思います。
    更年期障害で、ダメな人は本当にダメになっちゃって、仕事に出て来れない人もいますから。
    仕事に穴を開けちゃう事が続く様なら、考えた方が良いかもしれません。
    何か気が紛れれば良いんですけども、何もなければ更年期障害をまともに受け止める感じでしょうね。
    私の母はちょうど更年期障害がはじめるタイミングで、私が出産しましたので、孫に気を取られ更年期障害をほぼ感じる事なく終了してしまったと言ってました。
    私も育児に気を取られていましたので、母が更年期障害の真っただ中だったという事を気付く事も出来ませんでしたが。
    ですから、何か夢中になれる事や熱中できる事があれば、きっと軽い症状で済むのではないかと思いますよ。
    ただね、更年期障害に突入したからという理由で何かを始めようと思っても、体調が優れないので何かにチャレンジする気持ちにもなれませんよね。
    自分の気持ちに関係なく、孫が突然出来たりすると良いのかもしれません。
    体調が悪いと言って家に閉じこもったら、余計症状が増悪しそうな気もします。
    私もいま更年期障害に突入し始めている最中ですが、漢方や内服薬を処方してもらいながら勤務しています。
    本当に、おかしな症状が出ますもんね、わたしは両腕がめちゃめちゃ寒いのに、背中が暑くて汗をかいています。
    長袖のパジャマを着て、背中にはアイスノンを入れて寝ています。
    家族にも呆れ顔されますが、仕方ないですもん、暑いし寒いから。
    同級生も皆同じような症状で苦しんでいましたよ。
    あとは、自分次第です。

  2. atuya_705 2016/12/18 15:18

    更年期障害の最中に転職をした看護師は全くダメでした。
    体調不良と覚えられないというプレッシャーでプチうつみたいになってました。
    だから、更年期障害中の転職や再就職はお勧めしません。
    恐るべし、更年期です。
    ホルモンの働きも恐るべしです。
    こんなに身体的にも精神的にもダメージを与えるんですからね。
    出来れば、仕事は続けた方が良いとは思います。
    今の環境を変えない方が良いのはないかと個人的には考えます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ