• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

訪問看護は患者さんとより近くで看護していて困ったことはありませんか?

私は、訪問看護師をしてまだ経験が浅いのですが、患者さんとの距離感を保つのが少し難しいく感じています。他の訪問看護師の方は、患者さんとの距離感が縮んでいるように感じます。その他で、患者さんが看護師に依存してしまうこともあるので、その部分を含まて患者さんとの距離感をどのようにしたら良いのか悩んでいます。今後の参考にさせて頂きたいので、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. humino 2016/12/19 1:36

    私も訪問看護師をしています。訪問看護は、病棟で勤務しているときと、患者さんとのかかわり方が少し異なってきます。私も、訪問看護を始めたときに、少し違和感を感じたことがあります。だが、患者さんからは、とても頼ることが出来る存在であることは事実です。患者さんが訪問看護師に頼ってきてくれるのは、信頼しているからです。その部分は、嬉しく感じても良いと思います。だが、患者さんからどんどんとエスカレートしていくときは、訪問看護師が出来ないことは出来ないと言ってあげることも大切です。患者さんと看護師と言う関係をきちんと保ちましょう。患者さんが、特別扱いされていると実感されると、看護師にいろいろ頼んでくるので、特別感を出さないようにしてあげて下さい。もし、特別なことを頼まれたら、「他の利用者さんから頼まれたら、断っているので、出来ないです」ときちんと伝えると、理解してくれます。訪問看護師は、病棟の看護師とは異なって、患者さんとの距離がグッと近くなるので、患者さんもとても親しみ感を持つのだと思います。その部分をきちんと理解していると、患者さんと関わりやすいです。初めは少し難しく感じると思いますが、頑張って下さい。

  2. nobuo_2304 2016/12/19 15:29

    私も同じような経験をしたことがありますよ。
    私が働いている訪問看護ステーションは、担当制であったので、毎回同じ看護師が訪問していました。
    その為、利用者さんは何かがあったときは、担当の看護師しか対応させてくれなかったですよ。
    オンコールでその利用者さんから連絡あったときに、とても対応がしにくかったです。
    そのような部分で、他の看護師が看護しにくいということを含めて、担当制を行わなくなりましたよ。
    そうすると、患者さんの特別感ははなくなりました。
    もし、あなたの訪問看護ステーションが担当制であるのであれば、1度検討してみてはどうですか?
    きっと良い方向になると思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ