• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんにとって良い事だと思い、始めたケアをすごく批判されました。

チームで動いているのは分かりますけど、私達は専門職ですから、いかに早く適切な看護を提供するかという事って、とても大事だと思うんです。
でも、一人で勝手に始めたという事を理由にすごくやっつけられました。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nobuki_y 2016/12/20 2:42

    私もありました。
    肝硬変や腎不全患者さんが背中をすごく痒がるので、重曹清拭を始めたら、詰所内の看護師から、すごい非難を浴びました。
    患者さんが「すごく気持ち良い、また今日も拭いて欲しい」「あの看護師さんは親切だ」と言われたのが、とても良くなかったんだと思います。
    「スタンドプレイ」だの「チームを無視している」だの「暴走行為だ、医者の許可は得ているのか?」「医療事故だ」まで言われ、落ち込んだのを覚えています。
    私の熱き想いだけで、確かに重曹清拭したのが、悪かったんだと反省しました。
    その後、担当医、薬剤師などが介入し、「果たして重曹清拭は、害がないのか?患者さんに適応するものなのか?」が協議され、結局の所「患者さんの不利益になる事は全く無い」「逆に患者さんのために良い」という事になり、重曹清拭が正式に開始となりましたが、あの時は本当に患者さんのためとは言い、何であんなことしてしまったんだろうと後悔しました。
    それ位、チームで動くという事は大事と言いますか、恐ろしいという表現の方が私にとっては正解かもしれません。
    あれから、熱き想いだけですぐ行動するのはやめました。

  2. takaaki-yosikawa 2016/12/20 12:31

    古い病院だと、特に物事何か始めようにも、始められませんよね。
    患者さんのために早く適切な看護をと思っても、色々な障害がありますよね。
    まずは、古くからいる頭の固い看護師、次に全然知識のない看護主任、そして病棟師長。
    新しい事や、知らない事にはめっぽう弱く、面倒だからまずやろうという雰囲気にならない。
    すぐ誰が責任取るんだ?という話になる。
    そして、大体は他責の傾向だから、こういう病院にいる場合は、良い看護だと知っていても、諦めてやらないか、もしくは退職するしか選択肢しかないよね。
    ま~こういう病院は、逆に一人で勝手にする分には、何にも言われないかもしれないけどね。
    何かチームとして何かをやりたいと言った時の方が、抵抗が強いかも?と思いました。
    古い所は、本当に何でもかんでもすごい反発と抵抗がありますよね、ことごとくダメ出しをされて心が折れてしまいました。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ