• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの家族と暴力行為の有無についてもめています

今、ありえないモンスターファミリーと戦っています。少し愚痴を言わせてください。
もちろん、特定されないようにフェイクも入れています。
高齢の認知症の患者さんが、重症肺炎で入院してきました。
痰が多いため、吸引を行うのですが、そのさい抵抗が激しく、常に2~3人の看護師で抑えながら行っています。
その日もいつもの通り、一人の看護師が両腕を抑え、もう一人が顔を抑えた状態で吸引を行っていました。
すると、家族が面会に来て「私の大事な家族に何してるんだ!暴力をふるうなんて!」と言ってきたんです。
もちろん、暴力行為なんてしていません。
患者さんの命を守るための医療行為をしていたんです。
でも、家族曰く「嫌がる家族を寄ってたかって押さえつけるなんて、暴力行為でしかない。みていろ。父の腕に痣ができているじゃないか!」とのことです。
現在、上層部と家族の話し合いが続いています。
師長は「あなたたちは悪くない」と言ってくれていますが、みなさんはどう思いますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kazuharu_82913 2016/12/21 4:56

    確かに家族側の反応は過剰と思う部分が多いですが、気になったのは「腕に痣ができている」という家族の証言です。これって、本当ですか?それとも、フェイクでしょうか??
    もし本当だとしたら、この件については「暴力行為」と思われても仕方がないかもしれません。
    痣ができてしまうくらい強い力で抑える必要があるのなら、そもそもそのような状態で痰を吸引するという行為を行うべきかどうかから、考える必要があったかもしれません。
    最近のエビデンスで、「過度の吸引はかえって痰を増量させるために意味がない」というのもあるそうです。
    そのため、一方的に家族側が悪い、とは言い難いかなと思いました。

  2. kazuko_634 2016/12/21 14:51

    家族が治療の必要性、そして患者さんの現状を理解していないために起こった事案だと思います。
    師長が「あなたたちは悪くない」と振り返りを促していないことにびっくりです。
    病棟内では、この件についてどのような振り返りを行っているのでしょうか?もしされていないようならば、すぐにでもされることをお勧めします。
    あなたの文章だけなので詳しい状況はわかりかねますが、私は家族の方はモンスターだと思いません。ちょっと熱心すぎる家族なだけだと思います。
    こうした場合は、家族に対して過剰と思えるほどの説明を行い、状況を理解してもらう必要があります。
    その努力をしないまま、一方的にモンスターと決めつけられているそのご家族がかわいそうです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ