• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ヒヤリハット報告書、どの程度になったら、報告して記録していますか?

病院の方針によって、多少違うと思うんですけど、報告書って面倒ですよね。
何とか書かなくてすみませんか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. katuhumi_911 2016/12/21 1:30

    看護部長がかわってから、うちもすごくうるさくなりました。
    以前は、先生にだけ言って、カルテ内に時系列で記録を入れて終わりだったんですけど、今はレベル0でも報告書出せと言われます。
    でも、レベル0をいちいち報告していたら、どんだけ~?ってなるので、スルーしている事もあります。
    病院だから、その昔は全然うるさくなかったんです。
    でも、ベッドからの転落事故やサイドレールに挟まって死亡事例があったり、訴訟になったあたりから、うるさくなって来ましたね。
    あえて、事故になるような事はしていないし、医療職側だけの責任だとは思えない事例も沢山あるけど、ご家族が納得しないですもんね。
    また、裁判起こされたら、病院側が余程じゃなければ、負けるでしょ?
    だから、部長あたりは、職員と病院を守る意味で、うるさく言っているんだろうね。
    でも、現場としては「そんなのいちいち無理~」ですよ。

  2. munehito26 2016/12/21 12:24

    事故報告書の数だけで、病院を評価しては欲しくありませんが、真剣に取り組んでいる所ほど、事故報告書の件数が多いのではないかと思います。
    ここ10年位は特に、認知症の患者さんが多いので、治療よりも介護面での事故が多いですよね。
    認知症の人は、手がかかりますし理解を得られないので、何でもかんでも管理責任と言われたら、立場が無いですよね。
    家族が世話出来ない人を、私達がお世話している事をちょっとは理解して欲しいです。
    二言目には「あんたら、プロだろ!」って言いますしね、しまいには「絶対に転ばすな」と平気で言いますよ。
    ご家族が理解ある方々ならまだしも、クレーマーっぽい人は治療を拒否したいなと正直思います。

  3. katuhiko_47423 2016/12/21 20:42

    レベル0は報告していません。
    だって、「何ともなかった」から。
    また繰り返すだろうという事を視野に入れて、対応する事は理解できるし、出来る範囲でやってるけど、報告書を作成するのは、時間の無駄だと思う。
    発赤があるとか、剥離がある場合には、カルテ上に記載して行きますから、報告書を無いものには出来ないけど、何ともなかったものは、記録にも残らないので、目をつぶってます。
    まっ、師長に注意されたら、書きますけどね。
    それまでは、私は書きません。
    レベル3になれば、さすがに書きますよ、処置や観察がありますから。
    他の病院でも、多分こんな感じだと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ