• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

同僚がナースコールを出ないときの対応

看護師として働いていると、ナースコールへの対応を行いながら仕事をしなければいけないです。ナースコールも結構鳴るので、仕事がとても大変に感じてしまう部分があります。そこで、同僚がなかなかナースコールを取ってくれないときに、怒りを感じてしまう場合もあります。そのようなときは、どのように注意をしたら良いのか悩んでしまいます・・。他の看護師の方は、このような場合は、どのようにされていますか?参考にさせてもらいたいので、教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ginga_756 2016/12/21 5:28

    やはり、同じような同僚がいるのですね。私が働いている病棟にも、同じような同僚がいますよ。きっとナースコールには気づいているのですが、面倒であるのか、なかなか出てくれません。本当にイラっとしてしまうことが多々あります。何度も注意するのも、避けたいですが、やはり注意しなければいけないことはきちんと注意しなければいけないと思います。私は、何度も同じようなことが繰り返されている場合は、少し冗談ぽっく注意を行います。同僚であれば、注意はしやすいと思います。ナースコールが遅れることで、患者さんへの対応も行うので、そのこともきちんと把握してもらいましょう。

  2. mitiya_779 2016/12/21 18:52

    私もおなじようなことを経験したことがあります。やはり、業務をしながら、ナースコールの対応を行うのは、とても大変です。ナースコールの対応が遅いと、患者さんから苦情が出てしまうな場合もあるので、避けたいです。

    私の病棟では、ピッチもきちんと持っているので、ナースコールの対応はきちんと行っています。もし、きちんと対応されていない看護師がいる場合は、注意を行います。出られないときは、他の看護師に頼んだりしています。

    スタッフが協力を行わないと、1人にかかる仕事の負担が大きくなってしまいます。同僚であれば、尚更注意を行うようにして下さい。1番注意をしやすいと思います。

    頑張って注意をして、患者さんに負担を掛けないように対応するようにして下さい。きっと良い対応を行うことが出来ます。もし、改善が見られない場合は、師長にきちんと伝えて注意を行ってもらうようにしています。

    やはり、上から注意をされると、改善されることが出来ます。一緒に働くのであれば、改善して欲しい部分は、きちんと改善してもらうことが必要です。良い関係を保ちながら、改善してもらうようにすることを心がけてみて下さい。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ