• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

師長や院長の親が病棟に入院しています。

えらい人たちの親が入院してくると、めちゃめちゃ気遣うんですけど。
普通にしていれば良いと、頭では分かっていますが、変な汗が出て来ます。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mititaro-anamizu 2016/12/22 2:18

    院長や師長クラスの親御さんが入院して来るって、気を遣いますね。
    うちは院長のご両親が続けて入院して来たことがあったんですよ。
    お母さんの方は「自分の息子は院長だよ」的雰囲気をバリバリだし、看護師や介護職を奴隷の如く命令し、私用を言いつけて来る大変な方でした。
    院長がそれを聞きつけ、お母さんに「職員を私用で使うのは止めて欲しい」と何度も注意してくれましたが、聞く耳を持つ事が無く、お亡くなりになるまで、奴隷の様に使われました。
    でも、まさか院長に文句も言えず、致し方ないかぁ~と諦めて業務していました。
    その後、お父さんが入院して来まして、またこき使われるのかなぁ~と思っていましたが、割りと紳士的で普通の患者さんと同じで一安心したのを覚えています。
    ただ、親戚というか上層部の身内は何気に気を遣うので、正直遠慮してほしいとは思いますよね。
    特に個人病院なんかは、親族が結構入院して来るんですよね。
    その度に気を遣いますね。
    こちらは、普通の対応していても、お気に召さなければ、院長の耳に入りますので、余計な事で注意されたくないですもんね。
    個人的な損得を考えなくて良い、患者さんの方が単純に良いですよね。

  2. taihei_790 2016/12/22 16:00

    市立病院にも、上層部のご家族が入院して来ますよ。
    まぁ、ご家族の立場からすると自分の身内が居るだけで、とりあえず安心ですものね。
    なんか、特別な治療をしてもらえる気にもなりますしね。
    でも、ケアする側としては、ちょっと関わり合いたくはないです。
    こういう時こそチャンスと思って、めちゃめちゃ今までに見た事ない笑顔でちゃっかり点数を稼ぐ看護師もいるからビックリです。
    大きな病院だと看護師も沢山いますから、管理職を目指す看護師にはきっと、またとないチャンス到来となるんでしょうね。

  3. tikayo-a 2016/12/24 5:35

    私はどちらかというと師長の父親に気にいられた看護師の一人なんですけど、やはり気は遣いましたよ。
    別に何か下心はありませんけど、師長さんのお父さんだというだけでね、本来の私では無かった様に思います。
    休憩時間も惜しんで、お父さんの病室に行き、ケアしていた様に思います。
    自分の父親にしてやれなかったことをしていたのかもと当時の事を思い出しますが、他ほ患者さんには出来なかったというのもありますね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ