• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

子供がニコチン中毒で運ばれて来ます。

子供が可哀想で、処置を見ていられません。
どうしてタバコをやめられないんでしょうか。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. katunao_255 2016/12/22 13:18

    うちの詰所にもいますよ。
    「私なんてさ、子供がタバコ食べちゃって、2回救急病院にお世話になったよ~」って、割と平気な顔して話をしていますよ。
    自分がタバコを吸うのは、仕方ないとしても、どうして子供が食べてしまう様な所に灰皿とか置いておくかなぁ~って、私も思いますね。
    死ぬかもしれないんですよ。
    なんか安易すぎると思いませんか?
    看護師なのに、自分の子供がタバコを食べちゃって恥ずかしくないのかなぁ?
    ちょっと信じられません。
    しかも、その看護師は主任ですよ。
    その話を聞いてから、信頼できなくなりましたもの。
    自分の子供も守れない人が他人のお世話を出来る訳ないじゃないですか。
    看護師がこうですよ。
    一般の人が、タバコの害を理解できるとは思えませんし、何度も繰り返しますよ。
    その子供には、悪いんですけど、そんな親の元に生まれてしまった事を後悔しなさいと言いたい。
    胃洗浄する際に、子供が動かない様に母親に抑える役割をわざと頼むんですけど、繰り返す親は子供の苦しむ姿を見て狂った様に泣きますけど、翌日にはケロッとしてまた吸いますし、子供はまた運ばれて来ます。
    「頭おかしい」と思いますよ。
    子供が苦しむ姿よりも、自分のニコチン切れの方が耐えられないんですから。
    タバコによる税収があるからというのは分かりますが、子供がニコチン中毒にならない様な方策を考えてほしいです。
    親に罰則を与えると病院に運ばなくなり、本当に小さな命を失ってしまう事態になってしまうと思うので、何か良い案はないんでしょうかね。
    小さなお子さんがいるにも関わらず、タバコを吸う人は、大っ嫌いです。

  2. kiminari_34 2016/12/22 22:43

    ニコチン中毒は、れっきとした病気だから、やめられないよ。
    大体の人は禁煙した後、何かをきっかけに吸っているもんね。
    本当に、禁煙出来た人どの位いるのかな?
    半分くらいの数いるのかな?
    少なからず、私の周りは「禁煙した」と言って、お酒の席でもどんな時にも、吸わなくなったのは、数名だね。
    あとは、病気になって入院して吸える状態で無くなった人位かな~。
    看護師は特に色々な理由をつけて吸い始める人が大半。
    タバコは生育環境にも影響しているみたいなので、母親がタバコを吸っていた場合の、子供はほぼ100%に近い数値で吸うらしいよ。
    ストレスがあるとか、言ってるけど、結局遺伝みたいなもんでしょ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ