• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの口腔ケアの方法について

私が学生をしていたときに、入院患者さんの口腔ケア時のうがいは緑茶で行うと、殺菌効果があると文献で調べたので、お茶で行っていました。実際に看護師として働いていると、このような効果を優先的に行うのではなく、ただ水でうがいを行っています。患者さんに効果があるのは分かっているのに、実際にきちんと行うことが出来ていないので、それはどうなのかな?と疑問に感じます。他の病院では、患者さんに効果があると分かることは、きちんと行っていますか?その為には、患者さんにきちんと説明を行うようにしていますか?今後の参考にさせて頂きたいので、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. akimiti 2016/12/24 23:40

    私が働いている病棟では、担当看護師がどのように看護を行ったら良いのかきちんと考えて、看護を行うようししています。やはり、寝たきりの患者さんの場合は、口腔内に細菌が繁殖されやすいです。そのようなときは、毎回口腔ケアを行っていても、なかなか口臭が解消されない場合があります。その場合に、口腔ケアのうがいに緑茶などでうがいを行っています。普段の患者さんのうがいは水で行って、やはり口腔内の細菌が多いと判断したときには、特別な方法を考えてみて下さい。看護は、本当にいろいろな方法があるので、患者さんに合った方法を見つけて、看護を統一させるようにしてあげて下さい。きっと患者さんに良い効果が表れると思います。患者さんにも、実際にどのような効果があるのかを説明を行って、実践しています。きちんと説明を行うことで、患者さんも理解してくれます。やはり、なにかを行うには、きちんと説明を行うことは大切になってくると実感しています。

  2. mihoko_41774 2016/12/25 3:57

    私は、訪問看護師を行っています。
    その場合は、就寝時のうがいはお茶でうがいを行うようにしていますよ。
    やはり、自宅で寝たきりの利用者さんであれば、口腔内に細菌が繁殖されやすいですよね。
    その為、肺炎などの恐れもあるので、注意を行わなければいけなせん。
    患者さんに少しでも効果があると感じるのであれば、実践してみても良いと思います。
    きちんと根拠があるのであれば、提案してみて下さいね。
    きっと、患者さんに良い効果があると思います。
    患者さんの為になるのは、試してみることも必要ですよね。
    他のスタッフと相談して、患者さんに効果があることはたくさん行ってみて下さいね。
    看護という楽しさを感じることが出来るようになると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ