• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

CVカテーテルから採血を行っても良いの?

入院患者さんの中には、CVカテーテルを挿入している患者さんがいますが、使用していないCVカテーテルから採血を採血しても良いのですか?以前は、CVカテーテルから採血をしてはいけないと聞いたので、行っていなかったのですが、他の病院の話を聞いていると、CVカテーテルから採血をしていることもあると聞いたことがあります。他の病院では、どのようにされているのか教えて下さい。是非、今後の看護の参考にさせて頂きたいと思いますので、お願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. momizi_y 2016/12/25 1:21

    現在、総合内科で勤務している看護師です。CVカテーテルは、静脈血管確保を行うことが出来ない場合に、挿入しています。CVカテーテルは、ダブルルーメンを挿入している方が多くいます。メインからは、高カロリーに点滴を行い、もう1つのCVカテーテルからは抗生剤などを注入していることがあります。使用しないときは、ヘパリンロックをしています。でも、採血をそのCVカテーテルから行うと、点滴の成分などが入ってしまう恐れがあるので、出来るだけ他の部位から採血を行わなければいけません。でも、血管がないので、中心静脈からカテーテルを入れているのであるからこそ、採血が難しい場合が多いです。私の病棟では、抹消血管で数回採血を行って、採血を行うことが出来なかった場合は、主治医に報告をしています。そのときに、使用していないCVカテーテルから採血を行うように指示が出る場合があります。主治医の指示に従ったら良いと思まます。きちんと報告を行うようにして下さい。たまに、主治医が抹消血管から採血を行ってくれたりいます。

  2. ayari-kuzykuri 2016/12/25 13:22

    私は、CVカテーテルから採血は行ったりしていません。
    データーが正常でないと、正確な治療を行うことができないですよね。
    静脈からの採血が難しい場合は、主治医に動脈穿刺を行ってもらって、採血をしていますよ。
    また、上司の先輩に協力をしてもらって、静脈から採血が出来るようにしています。
    今までは、何度か穿刺を行わなければいけなかったのですが、採血が出来たケースが多いです。
    出来るだけ、静脈からの採血を頑張ってみて下さいね。
    本当に行うことが出来ない場合は、動脈穿刺を行うと良いです。
    何度も採血を失敗されると、患者さんも可哀想であるので、その部分も含めて判断を行うよにすることが大切ですよ。
    それも、看護師の仕事で、とても必要になってくると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ