• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

手術室看護師のハンドケア、どうしていますか?

手術室4年目の看護師です。
最近、手洗いをする回数が増えたせいか、手荒れが酷くなってきました。もともと手荒れする体質ではなかったのですが…。
一応、ハンドクリームを使ってハンドケアは擦るようにしているんですが、手術用の手洗いだけでなく、事あるごとに手を洗ったり、手指消毒用のアルコールを使用する為、あまり効果がないようにも思います。

皆さんはどんな風にケアされていますか?
もしいい方法があったら、教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yugo 2016/12/26 3:26

    手荒れは看護師にとって困った問題ですよね。私も手荒れで随分悩まされました。
    質問者さんの手荒れの程度はどれくらいですか?程度によっては、皮膚科に相談したほうがいいかとも思うのですが…

    もし、普段の手洗いの際、手術前のすくラビング剤と同じものを使用しているのであれば、洗剤を変えてみるのも手だと思います。手術手洗い用の洗剤は強いものが多いので…。
    また、手術前の手洗いをウォーターレス法で行っているのであれば、メインはアルコールの刷り込みであり、手洗いは目に見える汚れを落とせばいいので、わざわざ強い洗剤を使用する必要はありません。
    一度手洗い方法を見直してみて下さいね。

    また、ハンドクリームですが、市販のものでは油分の関係で滅菌物によくないと聞いたことがあります。
    医療系のものを使用する方がいいのかも…

  2. sizuyo_553 2016/12/26 6:55

    質問者さんは手袋はどういったものを使用していますか?
    手荒れが酷いのであれば、手袋を手にやさしいものに変えてみてはいかがでしょうか?最近は色んな種類のものが出ているので、質問者さんにあったものも見つかるかもしれません。

    また、手術用の滅菌手袋だけでなく、普段使用する手袋にも注意です。プラスチック手袋で荒れる人もいますし、パウダーで荒れる人もいます。

    手洗いの回数だけが原因なら仕方ないんですが、それだけではないこともあるので、一度色々試してみるか、皮膚科に行って相談してみて下さい。

  3. hayae_f 2016/12/26 17:51

    私も手荒れが酷くて困っていました。

    私は出来るだけ手を保湿するようにしています。手術手洗い以外の時は、手洗いの後は必ず医療用の保湿力の強いハンドクリームをつけるようにしていました。
    また、眠るときはワセリンを手に付けて、その上から手袋をはめて眠るようにしています。
    そうすると、少しは手荒れもマシになっているような気がします。

    看護師をしていると、何度も手洗いをしたりアルコールを刷り込んだりと、手を傷める機会が多いので、普段からしっかりケアしていたわってあげてくださいね。
    あと、手荒れが酷くなったときには、上司に相談して直介をしばらくお休みさせてもらう事も必要かと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ