• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

間食がやめられない患者さんへの対応

現在総合内科の病棟で勤務しているのですが、そこに入院している患者さんへの対応で少し悩んでいるので、相談させていただきました。その患者さんは、糖尿病であるので食事制限があるのですが、なかなか間食をやめてくれません。それが原因で糖尿病になってしまったともいえるので、間食をやめてもらわないといけないのですが、どのように指導をしたら良いのか分かりません。何度も説明を行うのですが、理解が得られないで看護師のいないところで間食を繰り返します。そのため、データーも良くならないので退院がなかなか進みません。このような患者さんには、どのように対応をしたら良いのですか?今後の参考にさせて頂きたいので、是非教えて欲しいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hana-kanegasaki 2016/12/26 4:46

    私は、内科病棟で勤務している看護師です。やはり、長年の生活スタイルをかえるのは、本人の意思がないと難しいと言えます。病気について、しっかりと把握してもらうことが最も大切になってきます。その中で、患者さんがどのように考えているのかしっかり聞いてあげましょう。

    患者さんの中には、もう少しの人生であるので、我慢などしないで自由に生きたいと考えている患者さんもいます。そのように考えている患者さんであれば、看護師がいろいろ伝えても改善することは不可能です。

    特に糖尿病は、患者さん自身が病気をしっかり理解して、食事や運動を変えて貰わなければいけません。患者さんがどのように考えているのか1度患者さんと話し合ってみても良いと思います。

    私は、患者さんが病気についてどのような治療を望んでいるのか確かめることも看護師として、とても大切なことになってくると思います。良い看護を行うことが出来るように頑張って下さい。きちんと患者さんと向き合うことで、患者さんの意思が分かると思います。

  2. yasuhiko 2016/12/26 9:52

    患者さんには、いろいろな思いを抱えている場合がありますよ。
    間食はいけないことは分かっていても、なかなか実行することが出来ないことが多いですよね。
    患者さんの話をきちんと聞いてあげてみて下さいね。
    なかなか辞めることが出来ないのは、仕方ないことでもあります。
    そのようなときは、カロリーの少ない食べ物を提案してみて下さい。
    カロリーの低い食事であれば、間食を行っても問題ない場合があります。
    患者さんの生活を変えないようにして、提案してみてはどうですか?
    きっと、患者さんには良いことであると思います。
    患者さんに合った看護を提案してみて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ