• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの創部は写真に残していますか?

私が勤務している病院では、褥瘡のある患者さんの創部などを写真に撮って経過観察を行っています。写真を撮るのは、毎日ではなくて、週に1回くらいです。その時に患者さんや患者さんの家族の方がいれば、きちんと説明を行って、承諾を得ています。だが、以前患者さんの家族の方に説明を行ったら、以前いた病院では撮影を行われたことがなかったようで、初めは戸惑いを感じられていました。他の病院では、どのようにされているのか気になりました。今後の参考にもさせて頂きたいので、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. toyohusa-kamiita 2016/12/30 22:48

    私が勤務している病棟では、患者さんの創部などを撮影するときは、患者さんや家族の方にきちんと説明を行って同意書にサインをしてもらっています。やはり、中には撮影されるのを嫌がる患者さんもいます。そのような患者さんの場合は、撮影を行わないことが必要です。やはり、患者さんにきちんと説明を行ってから同意を得ることが大切になってきます。また、撮影を行うときは、顔が映らないようにすることも大切です。顔が映ることで、患者さんの個人情報に関わってきます。その為、きちんと確認をして患者さんに納得をしてもらった上で撮影を行うようにしましょう。その足ふみを行わないと、患者さんや患者さんの家族からの信頼を損ねてしまう可能性もあるので、注意しなければいけません。看護師の都合で勝手に写真撮影を行うのではなくて、きちんと患者さんなどの気持ちもしっかりと尊重して、同意を得たうえで行うようにしましょう。

  2. ikumi_k 2017/01/01 6:05

    今、慢性期の病棟で勤務していますよ。
    そのため、褥瘡出来てしまうこともしばしばあります・・・。
    褥瘡が出来てしまったときは、その褥瘡の観察をきちんと行わないと、改善出来ているのか評価が出来ないですよね。
    その為には、きちんと画像で残しておく方が、的確です。
    その旨もきちんと患者さんや家族の方に説明を行うと、結構承諾してくれますよ。
    治療に積極的であると、感じてくれます。
    もし、自分が患者さんの立場であれば、どのようにしてもらいたいのか考えるのも、1つの方法ですよ。
    患者さんの立場になると、意外にいろいろなことを感じることが出来ます。
    良い看護を行うには、患者さんの立場をしっかり理解しておかないと出来ないことだと思いますよ。
    良い看護が出来るように頑張って下さいね。
    患者さんにもその気持ちは伝わると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ