• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

医者から暴言を吐かれたときの対処法

看護師として働いていて、いろいろな先生と出会いました。その中で、看護師に暴言を吐く医者も中にはいました。看護師はそれに対して、何も言うことが出来なくて、言われっぱなしになっている状態です。我慢を行っていたのですが、ある看護師がミスを行ったときに、主治医が「中材で滅菌でもしとけ!」と言うことを言われていました。聞いているこっちもビックリしました。こんなことを医者は言っても良いのですか?また、このようなことを言う医者に対しては、どのように対応されていますか?今後の参考にさせて頂きたいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. reiitiro_123 2016/12/31 5:23

    私が勤務している病院でも、同じような先生がいます。
    やはり、先生も感情的になってしまう場面があるようです。
    看護師も、いちいち気にしていたらキリがないです。
    また、我慢することも必要になってきます。
    だが、それが毎回であったりすると、1度師長に相談してみても良いと思います。
    看護師が働きやすいように、師長も動いてくると思います。
    また、その部分を改善していかないと、看護師の離職の原因ともなってしまいます。
    改善することが出来るように、働きかけを行うようにしましょう。
    良い職場にするには、気づいたことはきちんと口にすることも必要です。
    初めは勇気がいると思いますが、少しの勇気を出して頑張って下さい。
    きっと良い職場になるようになります。

  2. tora_858 2017/01/01 19:40

    私も同じようなことを経験したことがありますよ。初めは、その先生と接するのも嫌でした・・。だが、毎回気にしていたら何もならないと考えるようになり、注意されないようにきちんと看護を行うようにしましたよ。先生に注意されないようにすれば、暴言を吐かれたりすることはないと思います。何も理由がないのに暴言を吐くのであれば、とても問題があるので、それは注意してもらう必要があります。だが、看護師の医療ミスで暴言を吐くのであれば、看護師にも問題があると考えられます。改善出来ることはしっかり改善していきましょう。看護師のミスで、患者さんに重症を負わしてしまったりしたら、主治医の責任となってしまうので、感情的になってしまうのであると思います。看護と言うのは、患者さんの命を扱っているので、1つ1つの看護はきちんと行わなければいけません。良い看護が出来るように頑張って下さい。そうすると、先生から暴言を吐かれることはなくなると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ