• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

入院患者さんが化粧をおこなう場合

勤務している病院では、いろいろな年齢層の患者さんが入院しています。その中で、30代の患者さんが毎日化粧を行っています。患者さんの中では、身だしなみで化粧を行っているのでありますが、看護師側からであると顔色が分かりにくかったりして、実際の表情で観察することが出来ません・・。患者さんに不快な思いをさせないように、化粧を行わないでもらうように伝えたいのですが、どのような言葉を使ったら良いのか分かりません。他の病院では、そのような場合は、どのようにされていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. harutosi 2016/12/31 14:01

    患者さんが化粧をしていると、顔色を観察したりするのが難しくなってしまいますよね。私は、入院を受け入れたときにきちんと説明を行って、患者さんに化粧をしないように伝えています。理由を話すことで、患者さんも理解してくれます。女性であれば、身だしなみを整えることはとても必要なことであるので、否定するような言葉は避けるようにして下さいね。患者さんに不快な思いをさせないように、言葉使いには注意を行うようにして下さい。また、患者さんの中には、顔色が悪いのが気になって、化粧を行っている方も多くいます。そのことをしっかり理解してあげると、患者さんも納得されますよ。患者さんに改善してもらうには、看護師の伝え方がとても大切になってくるので、気を付けて下さいね。

  2. hayata_6965 2017/01/01 22:49

    私が以前受け持っていた患者さんも、化粧をしていました。
    その時に、化粧をすることで顔色や唇の色を含めて観察することが出来ないことを伝えました。
    きちんと患者さんに伝えることで、理解してもらうことが出来ました。
    患者さんがしっかりと理解してもらうと、化粧を行わなくなりました。
    入院をするときに、きちんと理由も含めて説明を行うと患者さんは理解をしてくれます。
    どのタイミングで患者さんに説明を行うのかが必要になってくると考えています。
    患者さんや家族の方に、看護師が説明を行うと、理解を深めることが出来ます。
    良い看護を行うには、患者さんの観察が最も大切になってきます。
    その為には、患者さんの観察が行うことが出来る環境を作るようにして下さい。
    患者さんに不快な思いをさせないためにも、事前の説明を行うようにしてみてはどのですか?
    患者さんも納得してくれると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ