• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

誤薬しないように何か心がけていることは?

私が勤務している病院では、寝たきりの患者さんが多いので、患者さんへの内服は看護師か助手が内服を行います。そこで、時々患者さんに誤って誤薬を行ってしまうヒヤリハットが起きてしまっていることがあります。誤薬をしてしまうと、患者さんにとても負担がかかってしまうので、起こってはいけないことでありますが、実際に何度か起きています・・。他の病院では、誤薬を行わないように気を付けていることはありますか?病棟での参考にさせて頂きたいので、教えて頂きたいと思います。良い提案があれば、教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kimimaro_30294 2016/12/31 15:11

    私も、慢性期の病棟で勤務しているので、患者さんに配薬を行います。でも、配薬を行う時間は患者さんの食事のペースを見ながら行っています。私の病棟では、車いすに乗車できる患者さんは車いすに乗車して、オーバーテーブルを使用して数名の患者さんで食事を行うことがあります。そのため、早くに配薬を行ってしまうと、内服する薬が誤って入違ってしまう可能性もあります。その為、食事の途中に配薬を行って、患者さんに内服してもらっています。また、患者さんの食事介助を他の看護師や助手が行っている場合もありますが、そのときはきちんと名前を確認して、食事介助を行っている看護師や助手に手渡しをしています。患者さんに服薬を行ったときには、空袋を頂いています。そこで、服薬確認をしています。誤薬を行わないようには、担当の看護師が配慮することが最も大切になってくるので、気を付けて下さい。看護師が少しの配慮を行うことで、誤薬を行わなくなるので、気を配るようにして下さい。

  2. ramu-5 2017/01/08 8:19

    以前私も患者さんに誤薬をしてしまったことがあります。
    その際は、患者さんが同じ名字であったので、確認不足でありました。
    服薬を行う際に気づいたので、患者さんには影響がなかったのですが、とても危ないことをしてしまいました。
    名字が同じなときは、自分で分かるようにカラーペンで印をつけ、配薬をするときに名前もきちんと確認するようにしています。
    薬は、患者さんにとても大切である分、不必要な薬を服薬してしまうと患者さんに悪影響です。
    また、誤薬は看護師として起こしてはいけない行為でもあります。
    看護師の少しの配慮で改善することが出来るので、しっかり確認を行うようにして下さい。
    患者さんの命を預かっている仕事であることを忘れないようにして下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ