• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

検査前の点滴挿入は何時に行っていますか?

私が現在勤務している病院は、総合内科病棟であるので、検査を目的をした患者さんも多く入院されています。そのため、朝に点滴挿入を行わないといけないのですが、患者さんの中には血管が細くてなかなか点滴が挿入出来なく、困ってしまう場合もあります。早朝は、看護師も少ないので、代わりにしてもらうことが難しいです。その為、点滴開始の時間が守れなかったりします。他の看護師の方は、検査前の患者さんの点滴は予定より早くに行っていますか?実際には、どのようにされているのか教えて下さい。是非今後の参考にさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tosimiti_y 2017/01/04 10:54

    私も、現在総合内科の病棟で働いている看護師です。総合内科の病棟は、いろいろな検査があるので、検査前に患者さんに点滴を行わなければいけません。でも、患者さんの中には、血管が細くてなかなか挿入しにくい患者さんもいるので、私は事前に患者さんの腕を見せてもらって、血管を確認するようにしています。

    もし、血管が細くて挿入しにくそうに感じた場合は、点滴開始時間よりも30分程早くに患者さんの元に行き、点滴挿入を行わせてもらっています。やはり、時間がないと焦りも出てきて、点滴ななかなか挿入することが出来ません。それでは、患者さんにも負担を掛けることにもなるので、出来るだけ早くから点滴を挿入してみると良いです。

    点滴の滴下をゆっくりしていると特に問題はないです。点滴が遅くなってしまう方が問題になるので、注意しなければいけません。患者さんに負担を掛けないように、手際よく看護が行えるようにして下さい。

  2. ayase-takaharu 2017/01/04 15:02

    患者さんの中には、なかなか血管が見当たらない患者さんもいますよね。
    その患者さんの場合は、とても苦戦してしまいます・・。
    私も、時間指定のある点滴を投与しなければいけなかったのに、なかなか血管が見当たらなくて、とても苦戦してしまったことがあります。
    その時は、事前に点滴挿入して、ロックしておくと良いとアドバイスをいただきました。
    入眠前に点滴ルートを挿入させて頂いて、朝にそのルートを使用しています。
    そうすると、朝に焦ることがなく、時間通りに点滴を投与することが出来ます。
    患者さんの理解も必要になってきますが、看護師サイドも気持ちに余裕が出来るので、良いですよ。
    患者さんにも、きちんと説明を行うと、心地よく承諾してくれます。
    患者さんも、朝に焦って点滴を挿入されるよりかは良いからだと思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ