• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

乳がんの手術後の患者さんにどのくらいのの期間が経過してから胸を見てもらっていますか?

以前乳がんの手術を受けた患者さんを受け持たせていただきました。手術後は、なかなか受け入れが出来ていなくて、手術を受けた後の胸を見ることが出来ない状態でした。そのような患者さんには、どのように関わったら良いのか分かりません。実際に乳がんの手術を受けられた患者さんには、どのくらいで手術した胸を見てもらっていますか?今後の看護の参考にさせて頂きたいので、教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ren_417 2017/01/04 21:09

    私も、以前乳がんの手術を受けられた患者さんを受け持たせていただきました。その患者さんは、40代であるので、手術前から結構ショックを受けているようでした。そのため、手術前から患者さんの話を聞いたりして、気持ちを尊重するようにしました。また、手術形式が決まると、実際に乳がんの手術を受けられた方の手術後の写真を見てもらったりしました。そうすると、ショックを受けることもありますが、事実を受け入れてもらうこともとても出来るようになりました。患者さんも、術後のイメージが湧きやすいので、手術後は結構すんなりと受け入れられます。患者さんによって、良い方法もあれば悪い方法もあります。患者さんが手術について、どの程度不安があるのかをしっかりと把握してから対応するようにしてみて下さいね。きっと良い結果になると思います。女性であれば、どの方でも胸を切断することについては、ショックもありながらも、不安も大きいはずです。看護師は、女性の方が多いと思うので、そのような気持ちを1番理解してあげることが出来ます。患者さんが安心して治療を受けることが出来るように努めてあげて下さい。

  2. saori 2017/01/05 5:51

    乳がんの手術を受けたのは良かったのですが、退院するまで1度も手術をした後の胸を見たことがなかった患者さんがいましたよ。
    でも、患者さんが心の準備が出来ていないのに、看護師がすすめるのもあまり良くないのでは?と言うことになり、患者さんのペースで受け止めてもらうまでは、手術を行った胸を見てもらわなくても良いと思います。

    胸を実際に見て、とてもショックを受けている患者さんを何度も見たことがあります。
    その患者さんは、きちんと心の準備を行うことが出来ていな方のだと思います。
    患者さんが見たくないのであれば、それはそれで良いと思いますよ。
    患者さんに合った看護を提供することもとても大切なことであるので、その看護も大切にして下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ